Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
安房国総社 鶴谷八幡宮
2011.09.03 Saturday 01:20
御祭神 応神天皇(おうじんてんのう)
      仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
      神功皇后(じんぐうこうごう)
 





鶴谷八幡宮(つるがやはちまんぐう)は、千葉県館山市にある神社で、安房国総社の神社になります。


鎌倉時代に入り、総社信仰が薄くなってきたときに、総社から八幡宮に名称を変えて、現代にいたると言われています。






フラワーライン沿いにある神社なのですが、まず目につくのが、大きな一の鳥居です。


鶴谷八幡宮


館山駅からも近いですし、フラワーラインを走っていると、この大きくて立派な鳥居が目に入ってきます。


駐車場は、一の鳥居のすぐ横にあり、10台以上は停められるスペースがあったかと思います。


一の鳥居から参道を進んでいくのですが、砂利が引いてあり、とても綺麗な参道です。


しかも、周りを緑に囲まれているので、とても気持ちよく進んでいくことができます。






しばらく行きますと、二の鳥居があります。


鶴谷八幡宮


一の鳥居とは、また違った形の鳥居です。


二の鳥居を過ぎて、更に進んでいきますと、狛犬たちが出迎えてくれます。


鶴谷八幡宮


鶴谷八幡宮


とっても優しい顔をした狛犬ですよね〜。


私が好きなタイプの狛犬です。


この顔を見て、一気に癒されてしまいました。


文政3年の物で、とても歴史のある狛犬です。







可愛い狛犬に癒されながら進んでいきますと、大きな御神木が現れます。


鶴谷八幡宮


そして、御神木の先には、鶴谷八幡宮の拝殿が見えてきます。


鶴谷八幡宮


とても大きく立派な拝殿です。


そして、こちらの拝殿なのですが、とてもすごいものを見ることができます。


その凄いものとは何かと言いますと、こちらです!!


鶴谷八幡宮


とても立派な龍の彫り物が並んでいます。


この龍の彫り物は、房州の名工後藤義光の「百態の龍」になります。


本当に立派な龍で、今にも天井から出てきそうな感じがしました。







拝殿の左側には、もうひとつ大きな社がありました。



鶴谷八幡宮


この立派な神社はなんだろうと思って近づいてみましたら、なんと「安房神社の遥拝所」だとのことです。


普通に、どこかの神社でも良さそうな立派な建物ですね。


これには、さすがにビックリしました!!






そして、拝殿の左側を見てみますと、若宮社があります。


鶴谷八幡宮






何と言っても、龍の彫り物がとても立派な鶴谷八幡宮。


ぜひ、お参りくださいませ。



JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 鶴谷八幡宮 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→