Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
可愛い狛犬がいっぱい居る 建部大社 
2011.09.07 Wednesday 00:44
可愛い狛犬がいっぱい居る 建部大社 






拝殿をあとにして更に進んでいきますと、幣殿があり左に御本殿、右に権殿があります。



建部大社



もっと、近づいてみましょう!!



建部大社



本当に、この神社の拝殿から本殿までの姿は、とても綺麗でみとれてしまいます。


そして、本殿を守る狛犬君たちです。


建部大社


建部大社


この狛犬は、とってもリアルですよね〜。


肉付きと言い、形と言い、今にも動き出しそうです。


注連縄が掛けられているのも、とっても印象的なコマちゃんでした。






本殿をあとにして、先に進んでいきますと、まずは、重要文化財の灯篭があります。



建部大社


この灯篭は、なんと鎌倉時代に作られたものらしいです。


そう言われてみると、風格があるというか、気品があるというか。


とても立派な灯篭です。


そして、その隣にあるのが、「御神石」です。


別名、長寿石、祈願石とも呼ばれています。


建部大社



こちらの石に、願い事を書いて家に持ち帰り、神棚で祀ると願いがかなうというものです。


願いがかなった時には、その石と新しい石をお返ししてお参りをします。


多くの石が帰って来ていますね。






さらに建部大社には、多くの摂社・末社が祀られています。


まず目を引いたのが、八住神社です。



建部大社



この神社でやっぱり目につくのは、この子たちですよね。










陶器の狛犬ちゃんです。


台座から見て、作られたのはそんなに古くないとは思いますが、黄金色ですし、なんだか御利益がありそうな感じですね。


とっても、柔らかい感じがします。






そして、更に隣に行きます。


こちらは、武富稲荷神社です。







私の大好きな稲荷神社です。


こちらでは、灯篭の柱に目がいってしまいました。


建部大社


本当に、リアルな龍ですよね〜。


上へ上へと、登っていく様子が、また良いですよね。


この灯篭を見つけただけでも、良いことが起こりそうな感じがしました!!






さらに、隣には、大野神社があります。


建部大社



この神社も、狛犬ちゃんが、とっても可愛いんです。


建部大社



建部大社


とってもかわいい感じですよね。


何と言ったらいいのか、ヌボ〜とした感じに、とても癒されます。


特に、下の狛犬君は、一体何を持っているのでしょうか??


俵でしょうか・・・・。


何ともインパクトが強い狛犬です。






あと、本当にオマケですが、宝物殿にも、狛犬というか、獅子がいます。


建部大社






そして、更に進んでいきますと、桧山神社遥拝所があります。


建部大社


この神社の前には、やはり珍しい灯篭があります。


建部大社



この灯篭は、キリスタン灯篭なのだそうです。


解説によると、


「ラテン語の3文字が刻まれた下に、南蛮服をまとい、靴はいた西洋人の姿が見受けられる」


と、書いてあります。


どのことだか、よくわからなかったのですが。。。


一見の価値ありです!!






境内の池を眺めながら、御朱印をもらいに社務所に向かいます。


建部大社


帰ろうと思ったその時、またまた、コマちゃんを発見しました。


建部大社



建部大社


こちらも、なかなか可愛いコマちゃんですね。


更に更に、御神水まで発見しました。


建部大社


早速、パワーストーンたちを浄化してもらいました。


最後に、見つけることが出来て、良かったです。






とても、気持ちの良い空間であるし、可愛いコマちゃんがいっぱい居たり、見どころの多い神社で、思った以上に長居をしてしまいました。


みなまさも、どうぞ、お参りくださいませ。



建部大社  御朱印


建部大社



JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 建部大社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
可愛い狛犬がいっぱい居る 建部大社 
2011.09.06 Tuesday 21:48
御祭神  日本武尊(やまとたけるのみこと)







建部大社は、大津市にある近江一宮の神社です。


旧社格は、名神大社です。


平安時代末、源頼朝が平家に捕らえられて伊豆に流される途中、建部大社に立ち寄って源氏再興の祈願をし、見事にその願が叶って以来は、武運来運の神として信仰を集めました。


京都から、東海道本線で石山駅下車。


そこから、歩いて15分ぐらいです。


駐車場も、神社の横にあります。






石山駅から歩いていきますと、瀬田唐橋を通過します。


建部大社


歴史が好きな方なら御存じでしょうが、この橋は昔から交通の要所として重要な場所でした。


それなので、壬申の乱や承久の乱などの戦場になった有名な場所でもあります。


そんなことも考えながら歩いて行くと、さらに趣深く感じられます。






さらに進んでいきますと、一の鳥居が見えてきます。


建部大社


こちらから、参道が真っ直ぐに伸びています。


今までの、車の通りが嘘のように、奥はとても静かな空間になっています。


一の鳥居の額です。


建部大社

真ん中の両端にあるのが、神紋の三本杉です。


この緑の額は、本当に映えますね。


とっても印象的です。






更に進んでいきます。


建部大社


二の鳥居が現れて、その奥に神門が見えてきます。


この辺りまで来ますと、とても静かですし、周りの雰囲気はとても良いですし、だんだんと心が落ち着いてきます。


神門の前に、手水舎があります。


建部大社


手水舎の中の龍が、なんだか印象的でしたので、写真をとってみました。


建部大社


どうでしょうか??


水の波紋がとっても素敵ですよね。


波紋を見ていると、なんだか心が安らいできます。






それでは、神門をくぐって、境内に進んでいきます。


建部大社


神門をくぐって、まず目に飛び込んできますのが、御神木と拝殿です。


建部大社


神紋にもなっている、三本杉です。


まるで、参拝者を温かく迎え入れてくれているようです。


しかし、拝殿の正面に建っているというのは、少し変わっていますね。


拝殿を、違う角度から見てみましょう。


建部大社


これまた、立派な拝殿ですね。


この拝殿を守る、コマちゃんがとても立派なので、ぜひ見てもらいたいと思います。


建部大社


建部大社


自然の石を積み上げて作った台座が、とっても立派ですよね。


さらに、コマちゃんだけ、アップにしてみますね。



建部大社


建部大社


上のコマちゃんの足元にあるのは、牡丹の花です。


う〜ん、とても風流ですね。


そして、下のコマちゃんは、逆立ちをしています。


なかなか上手に、逆立ち出来ていますね。


拝殿の狛犬は、本当に立派で、うっとりと見とれてしまいました!!





長くなりましたので、次回に続きます。


可愛い狛犬がいっぱい居る 建部大社 



JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 建部大社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→