Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
陰陽師安倍清明公を祀る 清明神社
2011.11.16 Wednesday 22:25
御祭神  安倍清明公(あべのせいめいこう)






清明神社(せいめいじんじゃ)は、有名な陰陽師である、安倍清明公を祀っている神社です。


清明神社ホームページ


安倍清明公は、幼いころから非常に賢明で、多くの道に秀でていました。


特に、天文歴学の道を深く極め、神道を思いのままに操る霊力を身に着けていたと言われています。


成人になられた後は、6代の皇帝に使え、数々の功績をあげたと言われています。






堀川通沿いに、一の鳥居があります。


晴明神社


額には、清明公の桔梗印が、輝いています。


夜になると鳥居がライトアップされて、桔梗印がとっても綺麗なんです。


さて、一の鳥居を守っている、狛犬君です。



晴明神社


晴明神社


新しいどっしりとした感じの狛犬です。


さて、一の鳥居をくぐって進んでいくと、旧一条戻り橋があります。


晴明神社


昔の戻り橋は、こんなに小さかったかと言いますと、そんなことはありません。


この橋は、旧戻り橋の部品を使ったミニチュアになります。


一条戻り橋については色々なお話がありますが、清明公に関わるお話では、式神のお話が
有名です。


その式神とは、橋の横にいます。


晴明神社


清明公は、式神を使っていましたが、清明公の妻が怖がったので、この戻り橋の下に置いていたと伝えられています。


ちなみに、現在の一条戻り橋は、堀川通りを少し登ったところにあります。


晴明神社


今でも、嫁入りや葬式では、この橋は通らないとのことです。。。






更に進んでいきますと、かなり大きな狛犬がいます。


晴明神社


大人よりも、大きいんじゃないでしょうか。


これだけ大きいと、ちょっと怖いですね(笑)


さて、その先には、二の鳥居があります。


晴明神社


赤と黒の桔梗印の提灯が、格好良いですね。


晴明神社


奥の扉にも、桔梗印があります。


晴明神社


そして、この扉のある柱の上を見てみると、


晴明神社


四神獣がいました!!


色々な発見があり、とても楽しい神社です。


さて、二の鳥居を守る狛犬です。


晴明神社


晴明神社


この狛犬ちゃんは、変わっていますね。


縦髪が、とても印象的だと思いませんか??


まるで、ライオンのようですね。






さて、二の鳥居をくぐると、右手に清明井があります。


晴明神社


この井戸は、清明公の霊力により湧き出たと言われており、無病息災の御利益があると言われています。


また、水の注ぎ口は、その年の恵方を向いているのが習わしになっているようです。


また、清明井までに向かう道をじっくりと見てみてください。


晴明神社


なんと、北斗七星が!!


さすが、天文学の神様です。






さらに、進んでいきますと、御神木があります。


晴明神社


樹齢300年以上の楠だそうです。


本当に、立派なご神木です。


このご神木には、触れて良いみたいでしたので、私も触れてみました。


とっても、優しい気が流れているような気がしました。


下から、上を眺めてみます。


晴明神社


本当に、癒されます。






最後になってしましたが、社殿です。


晴明神社


社殿の横には、清明公と、厄除けの桃の銅像があります。






清明公のパワーを感じられる神社です。


どうぞ、お参りくださいませ。



清明神社 御朱印


晴明神社


JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 晴明神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→