Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
可愛い干支の像がある 甲斐一之宮 浅間神社
2012.02.18 Saturday 17:53
御祭神  木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)






浅間神社は、甲斐一之宮の神社であり、「あさまじんじゃ」と読む。


甲斐一之宮 浅間神社 ホームページ


御祭神の木花開耶姫命の父は、大山祇神(おおやまつみのかみ)は、山を統括する神です。


木花開耶姫命は後に、父から富士山を譲られ、その一帯を守護するようになったと言われています。


また、とても美しい神様としても、瓊瓊杵尊(にぎぎのみこと)と、結婚したことでも知られています。





山々に囲まれた、のどかな風景の中、国道を走っていきます。


甲斐 浅間神社



すると、国道沿いに急に大きな鳥居が見えてきます。



甲斐 浅間神社


この大きな鳥居こそ、浅間神社の一の鳥居になります。


この道を入っていき、しばらく進みますと、二の鳥居が見えてきます。


甲斐 浅間神社



鳥居の奥には、立派な随神門が見えています。


甲斐 浅間神社


こちらがその、随神門です。


車の方は、鳥居をくぐって、随神門の前を右手に行きますと、駐車場があります。






参道を歩いていきますと、社務所の前に大きな松が現れます。


甲斐 浅間神社


とても大きく、立派な松ですね!!


そして、参道の右側を見ていただくと、「子持ち石」が現れます。


甲斐 浅間神社


この子持ち石、名前の通り、子宝に恵まれるとの事なので、興味のある方は、ぜひ、お参りして見てください!!






更に進んでいきますと、右手に手水舎があります。


甲斐 浅間神社


一枚岩が、とても立派な手水舎です。


まずは、こちらで身をきわめて、お参りに向かいます。


そうしますと、手水舎の目の前に、拝殿が現れます。


甲斐 浅間神社


拝殿を守っているコマちゃんを見てみましょう!!


甲斐 浅間神社

甲斐 浅間神社


まださほど古くはないですが、とても立派な体つきと、立派なたて髪の狛犬です。


まさに、さすが、一之宮の狛犬といった感じですね。


拝殿の横には、山梨らしくワインが並べられていました。


甲斐 浅間神社


色々な銘柄が並んでいますね。


とっても美味しそうです!!






こちらの拝殿ですが、面白い形になっています。


甲斐 浅間神社


この写真を見ていただけるとわかるように、参道に対して左側に拝殿が立っています。


木花開耶姫命が、御祭神なので、富士山に向かっているのかと言うとそうでもなく、境内から富士山が見えるわけでもなく、とても不思議な配置をしています。










拝殿を後にして、先に進んでいきますと、人型の変わった石碑に出会います。


甲斐 浅間神社


この門を、祓門と言います。


名前の通り、厄を払ってくれる門で、この門を通ると厄や災難が払われると言われています。


この神社は、これで終わりません。


更に進んでいきますと、今度は十二支の像に出会えます。


甲斐 浅間神社


とっても可愛い像が並んでいます。


甲斐 浅間神社


今年の干支の辰です!!


そして、昨年の干支のうさぎちゃんです!!


甲斐 浅間神社


個人的に気にいった、ヒツジちゃんです。


甲斐 浅間神社


皆さんも、ぜひ、自分の干支の所で、お参りしてみてはいかがですか??


更に進んでいくと、こんな形の石碑が見えてきます。


甲斐 浅間神社


その名は、「富士石」。


こちらは、富士山を祀っているのだと思います。


さらに、先には成就石があります。


甲斐 浅間神社


こちらの参拝方法ですが、


この石の前に立ち浅間大神の本殿に向きて唯一心に祈る


祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸へ給へ


と三回。


次に願い事をする。


成就石の前で、二礼・二拍手・一礼


と、書いてありました。


ここからは、少し不思議なものが続きます。


まづは、こちらです。


甲斐 浅間神社


目と、口があるようですので、何かを表しているのでしょうが・・・・。


愛嬌があり、可愛いとは思います。


そして、こちらです。


甲斐 浅間神社


キノコだと思うのですが・・・・・。


詳細は、不明です・・・・。






まとめて、境内社を載せさせていただきます。



甲斐 浅間神社


神明宮。


甲斐 浅間神社


真貞社。


甲斐 浅間神社


護国社。






最後に、境内の紅葉がとても綺麗だったので、載せておきます。


甲斐 浅間神社


赤と黄色の色合いが、とても綺麗でした!!






武田信玄のゆかりのものも残っているという、とても歴史があり、気持ちの良い神社です。


ぜひ、お参りくださいませ。



甲斐一之宮 浅間神社 御朱印


浅間神社


JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 甲斐 浅間神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→