東京大神宮

0
    主祭神  天照大神(あまてらすおおみかみ)
           豊受大神(とようけのおおみかみ)




    飯田橋の駅を降りて、すぐのところに東京大神宮はあります。
    名前を良く見るのと、友人から東京大神宮のお守りをもらったことがあったので、今回はぜひ御参りしたいと思いやってきました。


    東京大神宮ホームページ


    駅から歩いていくと、飯田橋のビルの町並みの中に突如その鳥居は現れます。



    東京大神宮2


    先入観からか、普通の神社と違って、全体的な建物のつくりと言うか、構成がおしゃれに感じました。
    そう思うと、鎮守の杜の杜までが、おしゃれに見えてしまうので、人間って面白いものです。。。


    皆様は、おしゃれに感じませんか??


    東京大神宮で1つだけ残念だったのが、私が見逃したのかも知れませんが、狛犬が居なかったような。。。
    毎回、楽しみにしているだけに、ちょっと残念でした。


    東京大神宮1


    東京大神宮の拝殿です。
    「東京のお伊勢さま」といわれるだけあって、とても立派です!!


    実は、東京大神宮は、神前結婚式の始まりの神社だと言われています。
    明治33年、当時の皇太子殿下(後の大正天皇)と九条節子姫(後の貞明皇后)のご成婚に始まります。


    以前は、家庭内で行なわれていた、結婚式を神聖な神前で行なうことをはじめた神社なのです。
    神前結婚式をお考えの方、神前結婚式の始まりの神社での神前結婚式はいかがですか??


    写真の左側を見ていただくと、女性の列があるのが分かりますか??
    私は、知らなかったのですが、東京大神宮は「恋愛の神様」で、有名のようですね。


    バレンタインやクリスマスの時には、お参りするのにそれこそ何十人もの列が出来るそうです。
    それを知らずに、30代のスーツ姿の私が1人で御参り。
    なんか、相当結婚がしたい男性に思われて居たのかもしれませんね(笑)


    ただ、主祭神を見ていただくと分かるように、伊勢神宮の内宮の天照大神。
    外宮の豊受大神。


    この2神が居られるのは、本当に稀なので、恋愛に限らずどのようなことにもご利益があるのではないかと思いました。



    東京大神宮3


    とても綺麗整備された神社で、東京大神宮に掛かれば、松もこんなにお洒落に!!
    やっぱり、この神社、何から何までお洒落ですわ!!


    女性の方には、特におすすめの神社です!!



    東京大神宮 御朱印


    東京大神宮0


    JUGEMテーマ:神社仏閣

    1

    categories

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM