Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
可愛い狛犬がいる 曾根神社
2010.11.05 Friday 19:00
可愛い狛犬がいる 曾根神社




さらに、進んで行きますと、また、狛犬に出会います。


曽根神社


曽根神社


拝殿の一番近くを守っている、この神社で一番偉い狛犬君です。


製作された時期などは、分からなかったのですが、とても古いもののような感じはしました。


首の周りの立髪が、とても可愛い感じですね。


表情も、前の狛犬同様に、とても優しい感じがして、私は大好きな狛犬です。


尾っぽの感じも、とても可愛いですね!!






そして、ついに拝殿に到着です。


曽根神社


とっても、落ち着いた雰囲気の拝殿です。


木々に囲まてていて、とっても優しい雰囲気を出しています。


また、拝殿の上の彫り物がとっても立派なんです。



曽根神社


どうでしょうか??


今にも、天に昇っていきそうな、とても立派な龍の彫り物です。


氏神様でしたので、「いつもお守りいただきありがとうございました。」と、感謝の気持ちを述べていました。


曾根神社の神様、その節は、本当にお世話になました。






それでは、境内に戻ります。


境内には、牛さんもおります。


曽根神社
 

こちらの神社は、周辺のいくつかの神社が合併されています。


私の住んでいた、二田町の神社もそうです。


立派な石碑が残っています。


曽根神社


二田国津神社では、菅原道真公を祭っていたようですので、この牛もそちらから来たのではないかと思われます。


やっぱり、牛を見ると頭をなでてあげたくなりますよね。


頭が良くなるかもしれません(笑)






最後に、摂社の白山神社です。


曽根神社


夏になると、セミの抜け殻がいっぱい付いているんですよね。


その数が、とても多いんです。


でも、それを見ていると、なんだか生命の凄さ見たいのを感じたりして。


とっても神秘的な摂社です。



 

私にとっては、とても落ち着つかせてくれる神社です。


日常生活の作られた音のしないこの境内で、自然の木々の音を聞きながら、太陽の光を浴びているだけで、癒され、幸せな気分になります。


お勧めの神社ですので、お近くの方はぜひお参りくださいませ。




曽根神社 御朱印


曽根神社


JUGEMテーマ:神社仏閣 
| こまたろう | 曾根神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
可愛い狛犬がいる 曾根神社
2010.11.04 Thursday 19:00
主祭神  饒速日命(にぎはやのみこと)
       伊香我色雄命(いかがしこおのみこと)
             素盞嗚命(すさのおのみこと)




ここ曾根神社は、何を隠そう、以前の氏神様でした。


毎月必ずお参りに行っておりましたので、とても思い出深い神社です。


曾根神社は、式内社です。


式内社とは、927年にまとめられた延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)という、当時で言う神社一覧に記載されていた、神社のことを言います。


ここに、記載されているということは、それだけ歴史が古いということになります。


また、このあたりの地域は、「だんじり」のお祭りのおかげで、神社と地域の人々が、とても密接に関わりあっています。


お正月にお参りに行った時も、地元の方々が、ひっきりなしにお参りに訪れていました。


本当に、地元の方々に愛されている神社なんです。


入口のすぐ脇には、だんじりの倉庫があります。


曽根神社






では、神社に向かいましょう。


まずは、入口の鳥居です。



曽根神社



ずっと通い続けていたせいか、この風景を見るととっても落ち着きます。


周りは、静かな住宅地、写真の先は、曾根遺跡後で、公園のようになっていますので、境内はとても静かで落ち着いた雰囲気です。


また、昔は、曾根城という、お城があったそうで、今でも瓦が出てくるとのことです。


鳥居の横に居る狛犬です。


曽根神社

曽根神社


これから、いくつかのこまちゃんが出てきますが、一番の新参者です。


他のこまちゃんと違って、ちょっと怖い感じの顔つきです。






さて、鳥居をくぐると目に入ってくるのは、正面に見える樫の木ではないでしょうか??


曽根神社


この大きな樫の木、とても存在感があって、見ていると本当に落ち着くんですよね。


いつも、お参りが終わった後など、少し腰かけて、この大きな樫の木を良く眺めていたものです。


とても優しい感じがする、樫の木です。






樫の木の下の手水舎で体を清めて、拝殿に向かいます。


樫の木の脇には、鳥居があり、その先に拝殿があります。


曽根神社


森に囲まれていて、とても良い雰囲気ですよね。


そして、この鳥居の後ろには、狛犬が居ます。


曽根神社


曽根神社


このこまちゃんですが、可愛くないですか??


とても優しい顔をしていますよね。


このこまちゃんを見ると、いつも癒されます。


でも、実はこのこまちゃんは、とても凄いこまちゃんなんです。


何が凄いかって??


作られた時期が古いんです。


この狛犬は、文政元年に作られた狛犬と彫られていました。


とても、歴史がある、ありがたい狛犬なんです。


江戸時代から、ずっと神社を守ってきている狛犬。


色々と想像しても、とても凄い狛犬ですよね!!


そんなこまちゃんに会えて、感謝です☆


次に、続きます。



可愛い狛犬がいる 曾根神社△


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 曾根神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→