Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
つつじの長岡天満宮へ その2
2009.04.29 Wednesday 23:00
狛犬ちゃんたちに、別れを告げると、すぐに拝殿前の鳥居に到着いたします。


長岡天満宮8


右に、しだれ桜が葉桜になってしまっているのが分かるでしょうか??
もう少し早ければ、きっと綺麗だったのでしょうね〜。


手水舎に向かい、とてもびっくりしました。



長岡天満宮9


龍も、格好良いのですが、石からコケやらシダがはえているのが、とっても良いです。


実は、私はコケが大好きで、京都の常寂光寺などは、大のおきにいりのスポットなのです。
それなので、長岡天満宮の手水舎をみて、とても和みました。
手水舎で、和む人も珍しいですよね(笑)


さてさて、気分も良いままに拝殿にいきます。


長岡天満宮12


朱色がとっても綺麗な拝殿です。
とても、落ち着いた、暖かい感じが伝わってきます。


日ごろの事を感謝すると共に、菅原道真候なので、やはりちょっと頭の良くなるお願いも☆


本殿です。


長岡天満宮13


拝殿の朱色とは、反対に、自然の色を生かしたつくりです。


正面のつつじ、二の鳥居のモミジ、手水舎のコケなど、自然と共にある長岡天満宮には、本殿の色彩は、ピッタリなのではないかと思いました。
本当に、自然と一体化した、とても良い神社に思えます。


拝殿前のこまちゃんです。


長岡天満宮11長岡天満宮10


先ほどの狛犬が、あまりにも立派過ぎたので、少し見劣りするような気がしますが、とても立派です。
なにわ狛犬の特徴である、白色の狛犬ですね!!


神社には珍しく、神社が管理している庭園がありました。


長岡天満宮15


写真からも分かるように、瀧も作ってあり、とても立派な庭園です。
私の好きな、コケも綺麗に生えていました(^^)


スケッチをしている人たちが何人か居ました。
表のキリシマつつじもいいですが、この庭園もとっても素晴らしいです!!


自然が、とっても素晴らしく、温かく迎えてくれる神社でした。



長岡天満宮 御朱印


長岡天満宮16


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 長岡天満宮 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つつじの長岡天満宮へ その1
2009.04.27 Monday 23:00
主祭神  菅原道真(スガワラ ミチザネ)



今日は、午後から、長岡京にて用事がありました。
「午後から」と言うのがポイントで、午前中はフリーでした!!


と言うことで、朝早くに出発して、いざ長岡天満宮に向かうのでした!!


長岡天満宮ホームページ


長岡天満宮は、阪急の長岡天神の駅から、歩いて10分ぐらいです。
行く道では、何軒もの筍の直販所がありました。
とっても、おいしそうでした!!


歩いていると、長岡天満宮の一の鳥居に着きました。



長岡天満宮


この写真、ちょっと気に入っています!!

鳥居から覗く、「青空」そして「雲」がとっても綺麗に見えます。
これを見ていると、心がとっても落ち着きます。


着いてみて、あることに気がつきました!!
おや??
赤い??


全く、気にしていなかったのですが、ちょうどキリシマつつじが、満開の時期にめぐり合えたようで、八条ヶ池がとっても綺麗でした!!


長岡天満宮3


長岡天満宮2



鳥居のすぐ後ろのキリシマつつじのトンネルです。
この間を通るのは、すごく気持ち良かった☆


長岡天満宮4


写真を、見てもらえると分かるかと思うのですが、キリシマつつじ意外と大きいんですよ!!
普通の大人よりも、ぜんぜん大きいです。


通常でも、八条ヶ池と水上橋または、水上茶屋の風景は、とっても風流なものですが、それにキリシマつつじの赤がはいり、とっても華やかになっておりました。


しばし、椅子に座って、このありがたい風景を堪能していました。



さて、ブログは、先に進みましょう(笑)


道を進んでいくと、二の鳥居があります。

先ほどのキリシマつつじの赤とは、対照的に、モミジが青々としており、それが光に当たってとても綺麗に見えました。


長岡天満宮5


モミジの紅葉の頃は、またとてお風流なんだろうと回想しながら歩いていました。
自然の神秘に見せられっぱなしです。


ここでやっと狛犬さんがお出迎え!!


長岡天満宮6長岡天満宮7



どうですか??
この狛犬、とっても立派でないですか??


バランスと言うか、全体像と言うか、とっても綺麗です。
身体のラインが、とても生き生きとしていて、今にも石から飛び出してきそうです!!


この狛犬を作られた方、「良い仕事してますね!!」。



次回に続く



JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 長岡天満宮 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→