Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
多治速比売神社
2009.07.10 Friday 19:00
主祭神  多治速比売命(たじはやひめのみこと)
       素盞嗚尊(すさのおのみこと)
             菅原道真(すがわらみちざね)



多治速比売神社は、荒山公園の横に隣接しています。


多治速比売神社ホームページ


主祭神の多治速比売命は、女神になります。


明治の初めまでは、総福寺と併存した「神宮寺」でした。


神仏分離で神社のみとなり、今にいたります。


多治速比売神社と荒山公園は、梅の名所として有名です。


菅原道真候あるところに、梅ありですね!!






公園を抜けると、鳥居が目に入ります。


多治速比売神社2



屋根の色が、朱色ととても良くマッチしていますね。


拝殿の細かい装飾もそうなのですが、この神社の色の使い方は、本当に綺麗でした。


主祭神が女神なので、やはり色の使い方にはうるさいのでしょうか(^^;




鳥居の横には、手水舎があります。


両手を広げた龍が格好良かったので、写真に収めてきました。


多治速比売神社1





鳥居から見た色のコントラストがとても綺麗だった、拝殿になります。


柱の細かい装飾が、とても鮮やかな色使いで綺麗でした。







多治速比売神社7



装飾のアップになります。


多治速比売神社10



どうでしょうか??


とても、きらびやかで、豪華な装飾だと思いませんか??


その綺麗さに、しばしの間見とれてしまいました。





そして、拝殿前のコマちゃんです。


多治速比売神社5

多治速比売神社6


ちょっと、ふっくらしていて、とても優しそうな感じですね!!


とっても、愛嬌のある顔が印象に残っております。





多治速比売神社には、13の末社があります。


それらの末社は、合わせて荒山宮(こうぜんのみや)と呼ばれています。


その中の1つ福石社をお参りしていたときです。



多治速比売神社11



お参りをしている最中に、だんだんと背中が暖かくなってきました。


とても暖かくて、そして、優しい気を感じたのです。


福石社と言う名前がとても幸せになれそうですし、こんな体験まで出来てとても幸せでした!!






多治速比売神社3


見えづらいですが、本殿になります。


本殿は、室町時代に作られたといわれており、重要文化財に指定されています。


柱には、龍や唐獅子、牡丹、鯉など、様々な彫刻が施されていて、それはとても綺麗だといわれています。


私も次回は、ぜひ、本殿のお参りが出来ればと思いました。




最後に、水天宮をお守りしているコマちゃんです。


多治速比売神社9


多治速比売神社8


とても、綺麗で、きらびやかな神社でした。


ぜひ、御参りくださいませ!!



多冶速比売神社 御朱印


多治速比売神社


JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 多治速比売神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→