Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
世界遺産 厳島神社へ!!
2008.11.28 Friday 23:00
JUGEMテーマ:世界遺産(国内)


 厳島神社に参拝した後に弥山を訪れました。


弥山に行く途中には、もみじ谷公園と言うとても綺麗な場所があります。
少し早いかとは思っていたのですが・・・・。







とっても綺麗に紅葉していました!!


今年初の本格的な紅葉を見ました(^^)
途中の道では、茶会なども模様されていて、日本の秋を感じさせてくれる一コマでした!!


今日の日記は、写真がほとんどないので、もう一枚!!








この後、ロープウェーを乗り継いで、弥山の頂上を目指します!!
頂上まで歩いて1時間の終着駅の岩獅子駅に到着しました。


弥山の詳しい情報は宮島ロープウィーへ


岩獅子駅には、お猿さんがいるとかいてあったのですが、掲示板を見ると


「ただいま、猿はお散歩中!!」


と、書いてありました(^^;
どんぐりでも探しに行ったのでしょうか(笑)



さてさて、ここからの風景は、とっても素晴らしかったですよ!!
真っ青な瀬戸内海は素晴らしいです!!
波が荒くないので、とても穏やかで見ているととても落ち着くんです(^^)/
瀬戸内海の小さな島々は、とても可愛く見えて、素晴らしい風景でした!!


ここからの弥山の頂上までの道のりは、辛そうなので今回はここまでで引き返しました。
ロープウェーの乗り継ぎだけで来れるので、お子様連れでも安心して来れますね!!


宮島は、自然と歴史が多く残るとても素晴らしい場所でした。
皆さんも、ぜひ、宮島に行ってみませんか??

| こまたろう | 厳島神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界遺産 厳島神社へ!!◆
2008.11.26 Wednesday 23:00
JUGEMテーマ:世界遺産(国内)


 厳島神社に向けて、歩いていきます!!
まずは、大鳥居が迎えてくれます。


厳島神社ホームページ(宮島観光公式サイト)








すごい、引き潮です(^^;
こんなに、潮が引くものなんですね〜。
大鳥居の正面からも入れることが出来たので、ある意味ラッキーでした!!


とっても、太い柱です!!
こんなに太い柱、どこから持ってきたのでしょうか??
改めて、大鳥居のすごさを感じました。


普段、写真なんかで見ると気付かなかったのですが、大鳥居の柱は曲がっているのですね〜。
近くで見て、始めて気がつきました。








それでは、本殿に向かいます。


以前、台風の影響で本殿が影響を受けたと言っておりましたが、もちろん今は全く影響はありません。
水深が上昇してくると、本殿の板も一緒に上がる仕組みになっているんでしたよね??
たしか、ワイドショーで言っていたような??
この本殿は、毛利元就によって改築されてそうです。


厳島神社で書いていただきました御朱印です!!







その後、能舞台を見ました。
とても歴史がある、能舞台と一目で分かります。
現在でも、茶道の表千家・裏千家が交互にこの場所でお茶を入れ、神前に献じているとの事です。


また、宮島には厳島神社と多くのお寺があります。
これは神仏習合の名残です。


神仏習合とは、土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成(習合)することを言います。
要するに、「神様と仏様をお互いが助け合って、人々を救っていきましょうよ!!」と言う考え方でした。


しかし、明治時代になると、神仏習合の慣習を禁止し、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させるようになりました。
これを神仏分離と言います。
天皇制の復活が大きく左右されたと言われています。


建物そのものだけでなく、町自体に歴史を感じますね!!



次回は、もみじ谷へ行きます!!

| こまたろう | 厳島神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
世界遺産 厳島神社へ!!
2008.11.25 Tuesday 23:00
JUGEMテーマ:世界遺産(国内)


 広島駅で、皆で待ち合わせをして、厳島神社に行ってきました!!
広島駅から宮島口までは、JRですと30分ほどでつきます。


意外と近いんですよね〜。
時間がある方は、広島市内を走るチンチン電車でも行けます!!







これですと市内の色々なところも見れるのですが、1時間30分ほど掛かるようです(^^;


宮島口からは、船に乗って宮島に行きます!!
わずか10分足らずの船旅ですが、久しぶりの船は心がワクワクしますね。
「船は甲板だよね〜」と、思ったのですが、意外と寒くてすぐに船内に戻りました(^^;
右手に厳島神社の大鳥居を見ながら、船は宮島に到着します。


宮島につくと、鹿たちがお出迎えしてくれます!!








可愛いですね(^^)
奈良市住んでいたことがあるので、鹿にはそんなに興味は示しませんでしたが、奈良の鹿よりお行儀が良いように見えました!!




厳島神社への道には、色々なお土産やさんがあります!!
広島と言えば、もみじ饅頭ですよね!!
この近辺のもみじ饅頭屋さんは、作りたてのもみじ饅頭や揚げたもみじ饅頭を食べさせてもらえます。



まずは、作りたてのもみじ饅頭を食べました。



(画像はイメージです)

今のもみじ饅頭って、種類が本当に多いんですよ〜。
チーズ、チョコ、抹茶・・・・。
もう、上げたら切がありません(笑)


そんな中、抹茶をいただきました!!


旨いv(*^^*)v


出来立てなので、ほんのりと温かく、フワフワしていて甘みが奥深く感じました(^^)
抹茶の味も、感じる程度でとっても上品な味でしたよ!!
1つしか食べてないのに、お茶ももらいました(笑)


さて、お腹もいっぱいになったし、道中を急ぎます!!
厳島神社は、次回に!!
 
| こまたろう | 厳島神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→