Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
真名井神社 三社巡り
2009.09.03 Thursday 19:00
主祭神  豊受大神(とようけのおおかみ)




元伊勢三社巡り 天橋立神社


元伊勢三社巡り 元伊勢籠神社



元伊勢籠神社を後にして、最後に向かったのは、真名井神社(まないじんじゃ)です。


この神社は、元伊勢籠神社の奥宮のような位置つけになっています。




元伊勢籠神社を出て、右手にまがり、裏手をぐるっと回っていくような感じで歩いていきます。


しばらく歩くと、鳥居が見えます。



真名井神社



この鳥居を上がっていくと、真名井神社になります。


元伊勢籠神社から歩いて10分〜15分ぐらいになると思います。




真名井神社が見えてきました。


真名井神社



森に囲まれた、とても神秘的な空間ですね。


ここに居る時点でも、パワーをバシバシ感じました。


少し行くと、お水が飲める場所がございます。


ここでは、ぜひ、このお水をいただいて、体の中から身を清めてもらいたいと思います。


真名井神社


とても、美味しい水でした。


さすがは、名水「真名井の水」です!!


さらに、天橋立神社、元伊勢籠神社の二社のお参りをしてきたのもには、この水は多くの効果をもたらすと信じられてきたようです。




さて、少し進みますと、これも有名な狛龍(本当の名前かは分かりません)が居ます。


龍の形をした、狛犬です。


ちゃんと、阿像と吽像になっています。


真名井神社真名井神社



龍ですと、強そうですね!!


まるで、今にも炎を吐きそうで、ちょっと怖いです。


そして、本殿の前には、通常の狛犬が居ます。


真名井神社真名井神社


このコマちゃんも、とっても立派ですね!!


よく見ると、元伊勢籠神社の狛犬に形が似ているような・・・・。


太い足、どっしりとした胴体。


皆さんは、どう思いますか??




そして、こちらが真名井神社の本殿になります。



真名井神社


もうここまでくると、空気が全く違うことに気がつくと思います。


とても張り詰めているような、神聖なというか、もう全く空気が違うんです。


ここでは、自分が宇宙の1部であることをお参りしながら感じてください。


天橋立神社で「純粋な自分」になり、元伊勢籠神社で「これまでの因果を浄化」して、穢れのない体で、宇宙のまたは、この自然と一体になってほしいと思います。


そこから、何か見えてきませんか??




本殿の裏手には、磐座があります。



真名井神社



向かって右は豊受大神を祀っていて、左は天照大神を祀っています。


この前に、立ったら、ただただ何も考えないで、その場の雰囲気を感じてほしいと思います。


あまりのパワーの強さに、通常は鈍感な私でも、感じるものがありました。




そして、最後に、私がとても気持ちが落ち着いた場所は、こちらです。



真名井神社



山そのもの、そして磐座を祀っています。


色々な神様が、こちらには祀られています。


本当に、落ち着きます。


何十分居たでしょうか??


帰るのもとても惜しい気分でした。




何をやっても上手くいかない。


運気が来ないと思っているあなた。


そんな、あなたを今回の三社参りは、変えてくれるかも知れませんよ。


順序良くまわって、多くのパワーを得てくださいね!!



元伊勢籠神社


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 元伊勢三社めぐり | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
元伊勢籠神社 三社巡り
2009.09.01 Tuesday 19:00
主祭神  彦火明命(ひこほあかりのみこと)
       天照大神(あまてらすおおみかみ)
       豊受大神(とようけのおおかみ)
        海神(わたつみのかみ)



元伊勢三社巡り ‥袈粁神社はこちら




天橋立を歩くこと20分ぐらい、やっと対岸に着きます。


ここまで付けば、目的地の元伊勢籠神社は、もうすぐです!!


元伊勢籠神社ホームページ




さて、元伊勢籠神社の正面です。



元伊勢籠神社



本当に、立派ですね!!


この立派なたたずまいをみて、しばし呆然としていました。


まだ、人がそんなに多くない時間だったので、ゆっくりとボーとすることが出来ました。




鳥居をくぐるとすぐに狛犬がおります。


元伊勢籠神社元伊勢籠神社


この狛犬は、鎌倉時代の作品だと言われています。


この狛犬は、余りの出来の良さ故に、魂を持ってしまいました。


そして、夜な夜な元伊勢籠神社から抜け出し、天橋立に行き、元伊勢参りの参拝客を驚かせていました。


たまたま、親の仇討ちの為に潜んでいた石見重太郎は、鎮霊を決意して一晩待っていると、音がしました。


その方向に刀を振ったところ、前足が切れて、それ以来出現がやんだといわれています。


そして、それ以来は、元伊勢籠神社を長年守っているとの事です。




確かに、コマちゃんの足、切れていますね(笑)


通常の狛犬と違い、足も胴もしっかりと、ずっしりとしていますが、それはそれで、とてもバランスが良く見えます。


さすが、狛犬の最高傑作といわれる狛犬です!!




じっくりと、コマちゃんを見た後は、拝殿に向かいます。



元伊勢籠神社



とても、立派な拝殿ですね!!


この神社では、自分や祖先が前世や過去に傷つけてきた、全ての痛みを癒してくれます。


そして、それらの因果を浄化してくれます。


前の天橋立神社で、「本当の自分」になれたと思いますので、素直な気持ちで過去と対峙してみてください。



元伊勢籠神社



拝殿の横には、摂社・末社があります。


一番右の天照大神を祀ったものだけが、社の形が明らかに違いますね。


明神造りに近いですかね??


出来ましたら、本殿・拝殿から近いほうから、全てお参りしてくださいね!!




真名井神社に抜ける出口のほうにも狛犬が居ました。


これもなかなか立派でしたよ!!


元伊勢籠神社元伊勢籠神社



どうでしょうか??


今にも動き出しそうな、とても、荒々しい動き。


こちらのコマちゃんもとても、大好きになりました!!




最後に、本殿です。



元伊勢籠神社


五色の「座玉(すえだま)」が見えます。


少し解説をしておくと、この元伊勢籠神社は、伊勢神宮が出来る前に、天照大神(今の内宮に祀られている)と豊受大神(今の外宮に祀られている)が、祀られていた神社です。


ものすごく、歴史があり、格式の高い神社なんです。


伊勢神宮は、「明神造り」という形で本殿・拝殿が立てれれて居ます。


この明神造りは、とても格式の高い建物の造りの為、日本でも数えるぐらいの神社しか明神造りで建物を建てることが出来ないんです。


そして、伊勢神宮以外の明神造り出作られているのが、この元伊勢籠神社なのです。




さて、次回は、さらにすごい真名井神社に向かいます。


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 元伊勢三社めぐり | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天橋立神社 三社巡り
2009.08.31 Monday 19:00
主祭神  豊受大神(トヨウケノオオカミ)
       大川大明神(オオカワダイミョウジン)
       八大龍王(ハチダイリュウオウ)




天橋立に、行ってきました!!


その目的は、もちろん3社参りです。


天橋立に来たら、展望台に登って、又の下から天橋立を見たり、回旋橋を見るのも面白いですね!!


でも、とっても素晴らしい神社があるので、ぜひ、時間を作ってお参りしてもらえればと思います。




3社参りの始めの神社は、天橋立神社(あまのはしだてじんじゃ)です。


天橋立の中になるので、名前は知らなくても、見たことのある人は多く居ると思います!!




天橋立神社の横には、礒清水(いそしみず)があります。



天橋立神社



この磯清水、四方を海で囲まれています。


しかし、なぜか、この井戸の水は、真水なのです。


周りが海なのに、なぜ、井戸だけ真水なのか??


とっても、不思議ですよね〜。


昔から、神秘的な水として、重宝されてきました。


こちらで、身を清めます。




そして、すぐ横に、天橋立神社があります。



天橋立神社



まず、3社めぐりの最初の神社である天橋立神社では、「純粋な自分」になってください。


日々生活していると、見栄や欲望、さらには競争などに捕らわれて行きます。


これらの俗世のしがらみから開放された、自分を取り戻す神社が天橋立神社です。


せひ、その事を念頭に置いてお参りしてくださいね!!




鳥居をくぐると、コマちゃんが居ます。


天橋立神社天橋立神社



尾っぽが、ピーンと立っていますね。


私は、なんとなくこの尾っぽが、天使の羽のように見えました。


あご髭も、とっても立派です。




そして、本殿です。


天橋立神社



朝日をいっぱいに取り込んで、とっても綺麗な写真が取れました!!


まるで、これからのお参りを歓迎してくれているかのようです!!




ここから、次の目的地の元伊勢籠神社までは、歩いて20分ぐらいになります。



天橋立神社



天橋立には、色々な見所がありますので、それらの見所を見てもいいですし、「純粋な自分」について考えてもいいと思います。


昔の人々も歩いた、元伊勢3社巡業の道を、踏みしめて向かっていきましょう!!


JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 元伊勢三社めぐり | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→