Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
えびす宮総本社 西宮神社
2009.11.10 Tuesday 19:00
大変お待たせしました。


それでは、西宮神社の拝殿に行きたいと思います。



西宮神社



朱色がまぶしい、とても立派な拝殿ですね!!


このような唐破風(からはふ)は、結構好きです。
※唐破風(からはふ)とは、飾り屋根のこと。


ちょうど七五三のシーズンだったので、入れ替わり立ち代り、七五三の子供たちが拝殿の中に入り、ご祈祷をしてもらっていました。


そして、西宮神社の本殿です。


西宮神社



この本殿は、四代将軍の徳川家綱が造営されたと言われています。


春日造りの屋根を3棟連結した全国でも例を見ない構造になっています。


これを、三連春日造り、別名西宮造りと言います。


通常は、近くから見られないのがとても残念ですが、とても綺麗な建築です!!




本殿で、ゆっくりお参りした後に向かうのは、宇賀魂神社(うかのたまじんじゃ)です。


ちょうど、一番初めにお参りした、伊勢神宮遥拝所のすぐ裏にあります。



西宮神社
 
 
この神社でお参りすると、本殿でいただいたエネルギーを、現実世界で役立つエネルギーに変えてくれると言われています。


ぜひ、ゆっくりとお参りして下さいね!!
 
 
 

最後の沖恵美酒神社(おきのえびすじんじゃ)に向かう前に、途中にある南宮神社に立ち寄りました。


もともと、西宮神社は、廣田神社の摂社であったと言われています。


廣田神社へ


その名残だと思いますが、西宮神社の境内に廣田神社の摂社南宮神社があります。


南宮神社を守る狛犬君です!!


西宮神社西宮神社




西宮神社の狛犬とは、全く違うタイプの狛犬君です。


左側のコマちゃんには、横に子供の狛犬が寄り添っていますね。


とっても、可愛いです!!


そして、何宮神社の社殿です。



西宮神社



西宮神社の中でも、とても大きく存在感のある社殿になっています。


そして、この南宮神社には、廣田神社に伝わる宝物である「剣珠」が祀られているそうです。


この剣珠は、水晶の玉中に剣の形の模様があり、この宝珠を得てから、神功皇后は連戦連勝になったと言われている宝玉です。


こんな素晴らしい宝物が残っているなんて、とても素晴らしいですし、とってもロマンチックですね。


実物も、期間限定で公開されているらしいので、ぜひ、一度実物を見てみたいと思いました!!




さて、最後に沖恵美酒神社にお参りに行きました。



西宮神社

 
車用の出口のすぐ近くに、神社はあります。


やはり、写真からも分かるように、とても立派な社殿を設けていました。


こちらの神社には、恵比寿様の荒魂(あらみたま)である荒恵比寿様が祀られています。


荒魂は、天変地異を引き起こしたり、病を流行らせたり、神様の祟りだと言われていました。


しかし、現在では、その荒々しさから新しい事象や物体を生み出すエネルギーを内包している魂とされ、同音異義語である新魂(あらみたま)とも通じるとされています。


伊勢神宮の内宮でも、天照大神の荒魂は、荒祭宮に祀られていますよね!!

これらのことからも分かるように、この神社では、その荒々しい魂に触れ、お参りすることでいただいたパワーの力を強化してもらいたいと思います。


とても、パワーのある神社なので、ぜひ、立ち寄ってくださいね!!




広い境内に、とてもパワーのある神社が立ち並んでおります。


そして、とても心地の良い神社です。


ぜひ、お参りくださいませ。



西宮神社 御朱印


西宮神社


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 西宮神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えびす宮総本社  西宮神社
2009.11.09 Monday 19:00
主祭神  第一殿  西宮大神(ニシミヤオオカミ)
       第二殿  天照大神(アマテラスオオミカミ)
                    大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)
       第三殿  須佐之男大神(スサノオノオオカミ)




西宮神社(にしみやじんじゃ)は、全国のえびす神社の総本社になります。


西宮神社ホームページ


毎年、1月10日の前後3日間に行われる十日えびすでは、宵えびす(1月9日)、本えびす(1月10日)、残り福(1月11日)の3日間で、百万人を超える参拝者でにぎわいます。


毎年、テレビのニュースでも報じられる、福男選び(神門から神社へ誰が一番に着くか競う神事)や、大マグロの奉納など、有名な神事もこの時期に行われています。




第二殿の大国主大神は、別名大黒様で、大黒様とえびす様は、親子だとも言われています。


また、大国主大神は、須佐之男大神の息子です。


そう考えますと、西宮神社の神様は、親子関係が多く、とても密接なつながりがあることが分かりますね!!




西宮の駅から少し歩くと、西宮神社はあります。


まず、迎えてくれるのは、西宮神社のシンボルともなっています表大門(赤門)です。



西宮神社



この表大門は、豊臣秀頼の寄進だと言われています。


とても、鮮やかな朱色の門は、とても安土桃山時代からここにたっているとは思えないぐらいの華やかさで、私たちを迎えてくれます。


また、この表大門は、福男のスタート地点としても有名です。


1月10日朝6時の開門と同時に、多くの人たちがこの門をスタートし、神殿を目指します!!




また、表大門にたどり着くまでに、土塀沿いを歩いてくると思いますが、この土塀は大練塀(おおねりべい)と言い、実は重要文化財なんです。



西宮神社



この土塀は、室町時代に作られたと言われています。


熱田神宮の信長塀、三十三間堂の太閤塀と並んで、日本三大練塀と言われています。




では、境内に入っていきましょう!!


境内を進んでいきますと、注連柱が見えてきます。


西宮神社



この石畳を福男を目指すものたちは、走っていくんですね!!


カーブはきついし、滑りそうですし(あっ、毎年滑って転んでる人いますね・・・・)、意外と距離もありますし、これは大変だと、素直に思いました。




注連柱を超え、写真奥の鳥居を越えると、拝殿がすぐの所に現れます。


でも、ちょっと待って下さい!!


西宮神社にお参りされる際は、まず始めに伊勢神宮遥拝所にお参りしましょう!!


西宮神社の拝殿の前に、太鼓橋があり、奥の島に渡れるようになっています。



西宮神社



この太鼓橋は、私が行ったときは渡れなかったのですが、横の道を通って島に渡りました。


そうすると、目の前に、伊勢神宮遥拝所が現れます。


西宮神社
 
 
ここの前に立って、心を落ち着かせて、高ぶる気持ちを落ち着かせてください!!


ここで、お参りをしていると、自然と心が落ち着いてくるので、本当に不思議です。    




伊勢神宮遥拝所のお参りが終わりましたら、西宮神社の拝殿に向かいましょう!!


さて、西宮神社を守っている狛犬、この子達です!!


西宮神社西宮神社



青銅で出来たこの狛犬たち、尾っぽがとても印象的ですね。


とても細かく分かれています。


そして、どちらの写真も神馬が、一緒に写りこんでいます。


神馬も一緒に守ってくれているんですね




ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます!!


JUGEMテーマ:神社仏閣
 
| こまたろう | 西宮神社 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→