Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
祇園祭で有名な八坂神社
2010.03.27 Saturday 19:00
石鳥居をくぐり、桜門をくぐりますと、まず正面に現れるのは、舞殿です。



八坂神社


ちょうちんが、なんか懐かしさを感じさせますね〜。


今は、立派な灯篭がついている神社が多いじゃないですか??


そんな中、紙のちょうちんがついている、祇園の舞殿に親しみを感じました。


そして、舞殿の後ろに本殿があります。


八坂神社


この本殿は、実は池の上に建てられているらしいのです。


本殿の下にある池は、昔から龍穴と言われていたエネルギーが集中する所であったようです。


境内には、水に関わる場所が多いのですが、それは、このことに関係しているのでしょうか??





本殿のお参りが終わりましたので、境内を巡ってみたいと思います。


まず、最初に見つけたのは、祇園の御神水です。


八坂神社


私のパワーストーンを浄化してもらったのですが、明らかに他のところと水温が違いました。


他の水と比べて、暖かいんです。


きっと、地下に溜まっていた地下水を、汲み上げているんでしょうね。


先ほどの本殿の池の話と関連つけてみれば、龍穴の池の水が含まれている可能性もあるわけですから、本当にありがたい御神水ですよね。






そして、その横には、大神宮があります。


八坂神社


こちらには、伊勢神宮と同じく、内宮と外宮があります。


内宮は天照大神、そして、外宮には豊受大御神が祀られています。


まさか、八坂神社で両神様にお会いできるとは思っていなかったので、とても嬉しかったですね!!


念入りに、お参りさせていただきました。






そして、さらに境内を回っていると、面白いものがありました。


その名も「身も心も美しくなる美容水」。



八坂神社


女性の方の列が出来ていました。


それもそのはず、この美容水がある神社は、「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」と言い、宗像三女神が祀られている神社なんです。



八坂神社


宗像三女神は、美しくて有名な神様でした。


それにあやかろうと、祇園の舞妓さんなども訪れるそうです。


ただし、「美」とは、顔立ちなどの美貌だけではなく、「心の美しさ」や「しぐさ」なども含まれます。


身も心も、美しくなれるように、お願いしてみては、いかがでしょうか??







そして、本殿の奥にご神木があります。


八坂神社


もしも、この木が実際に折れていないで伸びていたら、どれだけ立派なものだったのだろうと、思いました。


それほど、大きなものでした。





そして、最後に刃物神社です。



八坂神社


京都は、都がありましたので、文化が栄えていました。


そんな中、刀などの鍛冶の技術も相当盛んであったようです。


その名残が、この刀神社です。


当時の文化がこんなところにも、残っているのですね。


現在では、刃物の切り裂くイメージから、「未来を切り開く」御利益がいただける神社となっています。






すぐ側には、丸山公園もあり、とてもリラックスできる神社です。


せひ、お参りくださいませ。




八坂神社 御朱印






JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 八坂神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
祇園祭で有名な八坂神社
2010.03.25 Thursday 19:00
主祭神  素戔嗚尊(スサノオノミコト)
       櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)
        八柱御子神(ヤハシラノミコガミ)





京都の中心地である、四条の先に八坂神社はあります。


主祭神は素戔嗚尊で、素戔嗚尊を祭神とする2300社の総本社となっています。


同じく主祭神の櫛稲田姫命は、素戔嗚尊の奥さんになります。


二十二社の1つになっています。


八坂神社ホームページ





八坂神社は、明治時代になって行われる「神仏分離」の前は、仏教色が強い神社でした。


主祭神は、素戔嗚尊と同神と言われている、牛頭天王でした。


八坂神社では、「蘇民将来子孫之門」と言う言葉を良く見かけます。


牛頭天王が老人になりすまし旅に出かけた時に、ある村で宿を探しました。


その時、裕福な弟の巨丹将来は、牛頭天王を冷ややかに扱いました。


それに対して、貧乏な兄の蘇民将来は、精一杯のおもてなしをしました。


すると、牛頭天王は自分の正体を明かし、「近々この村に死の病が流行るがお前の一族は助ける」と言ったそうです。


その予言どおり、しばらくすると死の病が流行しましたが、蘇民将来の一族は助かったと言うことです。


このことより、八坂神社では、このお札を厄除けのお札としているそうです。






それでは、八坂神社に向かいましょう。


電車で行く方は、この入口から入られる方が、ほとんどではないでしょうか??



八坂神社


とっても綺麗な朱色の桜門が、迎えてくれます。


京都の中心街にいるとは、思えない光景です。


そんなギャップが、また良いですね!!


桜門を守っている狛犬です。



八坂神社


八坂神社


青銅製で、とても迫力がありますね〜。


本当に生きていて、すぐにでも飛び掛ってきそうな雰囲気がします。


実はこの狛犬は、八坂神社の社宝の狛犬をモデルにしたと言われています。







桜門をくぐりますと、またすぐに狛犬がいます。



八坂神社


八坂神社



どうでしょうか??


この狛犬、見れば見るほど迫力がありますし、格好良いなと思っていました。


台座も四神獣が描かれていて、とても立派です。


帰ってきて調べてみて、その意味が分かりました。


実はこの狛犬、以前は、上で紹介した青銅製の狛犬がいる、正面の桜門の前にいた狛犬だったんです。


いや〜、立派なわけですよ!!


でも、私が行ったときは、出店が多く出ていて、ゆっくりと狛犬が見れなかったのが残念でした。


この狛犬は、もっときちんと見たかったと思いました。






桜門から入ってきましたが、こちらの入口は、昔からの表参道ではないようなのです。


昔からの表参道はと言うと、こちらです。



八坂神社


さすがは八坂神社、石の鳥居も、とても立派ですね〜。


この鳥居をくぐり、その先の桜門(最初の桜門とは違います)をくぐると、正面に拝殿が見える位置に出ます。


せっかくなので、この入口から入りなおして、お参りをしました。






長くなってきましたので、次回は、八坂神社の境内を回ります。


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 八坂神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→