Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
肥後一宮 阿蘇神社
2010.05.01 Saturday 19:00
御祭神   一の神殿                 二の神殿
        建磐龍命         比很誠
               國龍明神                 比弩羯厂誠
               彦御子明神              若比很誠
               新彦明神                 新比很誠
               若彦明神                 彌比很誠

          諸神殿
               國造明神
               金凝明神




阿蘇神社は、肥後国一宮で、全国に450社ある阿蘇神社の総本社です。


上記の12柱の御祭神を祀り、「阿蘇十二明神」と総称されています。







駐車場に車を停めて、神社を目指します。


駐車場は、阿蘇神社のすぐ前と、阿蘇神社脇のお土産売場がある駐車場を入れると、結構な広さの駐車ペースがありますので、駐車場の心配はないと思います。


阿蘇神社の参道を見たときに、とても変わっている感じがしました。


駐車場を降りると、正面に桜門が見えます。


そして、左右を見渡しますと、両端に「北の鳥居」と「南の鳥居」が見えます。



阿蘇神社


そうなんです!!


神社に対して水平に参道があるんです。


写真も右側に、桜門が写っているのが分かるかと思います。


真っ直ぐに参道が伸びているタイプが多いので、このようなタイプは珍しいですね。







そして、桜門の前には、手水舎があります。



阿蘇神社


このコケの感じがとても大好きで、思わず魅入ってしまいました。


また、湧き出てきている水の量が、とても多いのが印象的でした。


ただし、この日は、大雨だったのでその影響もあるのかもしれません。







手水舎で、心と身体を清めて、境内に向かいます。


手水舎のすぐ横には、桜門があります。



阿蘇神社


この桜門は、茨城の鹿島神宮、福岡の箱崎宮と並び、日本三大桜門の1つとなっています。


この桜門、高さは21メートルと、とても大きなものです。



阿蘇神社


そして、とても変わっているのは、2層構造になっていることなんです。


通常は、このように2層構造になっているのは、お寺などの桜門が多いんです。


また、この神社の桜門についている「額」が、本当に大きいんです。


普通の成人男性の身長ほどは、あるでしょうか??


迫力満点の桜門になります。






桜門を抜けると、目の前に拝殿が広がっています。


その前に、拝殿を守る狛犬を紹介したいと思います。


阿蘇神社


阿蘇神社


口が大きいというのでしょうか??


それとも、あごひげが大きく見せているのでしょうか??


口にとても特徴がありますね。


あと、尻尾が綺麗に扇形になっています。






それでは、拝殿に向かいます。



阿蘇神社


阿蘇神社


とても立派な拝殿ですね。


拝殿の後ろには、3つの本殿があります。


12柱の立派な御祭神を祀っていますので、本殿が多くなるのもわかりますね。


拝殿脇から、それぞれの本殿をお参りできるようになっています。


阿蘇神社


ちなみに、上記の写真は、正面が一の神殿で、右奥が諸神殿になります。







境内には、いくつかの境内社があります。


拝殿から左に入っていくとありますのが、「山王社・庚申社」です。



阿蘇神社


こちらの社には、大国主命と猿田彦命が祀られています。


特に、子供の夜泣きやかん虫の難病に効果があると言われていて、深く信仰されています。


また、病気が治ったら、神前に猿の人形をお供えするのが慣わしとなっています。






そして、拝殿の右側にありますのが、「願かけ石」です。


阿蘇神社
              

阿蘇神社


願いをかけた後に、三回擦ると願いが叶うというものです。


神社の注意書きにもありますが、願いを込めてから擦らないと駄目みたいですので、早まって擦らないようにしてくださいね!!






そして、願かけ石のすぐ前にあるのが、「高砂の松」です。



阿蘇神社


これ松は、写真で既に書いてあるので分かってしまっていると思いますが、別名「えんむすびの松」といいます。


男性は左から2回周り、女性は右から2回周ることにより、よいご縁が与えられるとのことです。


興味のある方は、ぜひ、お試しください!!






最後に、ここ阿蘇は、水量が豊富で有名な所でもあります。


桜門の参道の脇に、「神水」がありました。



阿蘇神社


地元の人々も、ポリタンクを持って汲みに来ていました。


お参りの際は、ペットボトルなどをお持ちになると良いかもしれませんね!!






阿蘇山の麓にある、とても素晴らしい神社です。


次回は、ぜひ、晴れた日に参拝できればと思いました。


みなさまも、ぜひ、お参りくださいませ。




阿蘇神社 御朱印






JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 阿蘇神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→