Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
一言主神社  常総市(旧水海道)
2010.07.01 Thursday 19:00
一言主神社 常総市(旧水海道),蓮△海舛蕕任后


参道を進んでいきますと、正面に拝殿が現れます。



一言主神社


とても、立派な拝殿です。


せっかくなので、別の角度で。


一言主神社


横から見てみますと、本当に屋根の形が綺麗です。


この素晴らしい風景に圧倒され、しばらくの間、屋根を眺めていました。


そして、お参りに行きます。


一言主神社なので、「一言」願い事をしてきました。


「これからも、私の周りの人々が健康に暮らせますように」






拝殿の左側に、おみくじがいっぱい結ばれているのに気がつくと思います。


その中を見てみますと、この神社の名前「三竹山」の由来にもなっている、竹に出会うことが出来ます。


一言主神社


見ていただいたら、分かるでしょうか??


とても、珍しい竹ですよね!!


この三岐(みつまた)に分かれた竹は、この先に在る霊竹殿にも祀られています。


一言主神社


この三岐の竹の由来を少しお話させていただきます。


社殿西方の雪の中に眩い光を放つ筍が生え、数夜にして三岐の竹に成長しました。


その不思議さに村人が行者に祈祷させたところ、


「吾は大和國葛城山に居る一言主大神なり。


今東國の万民の災禍を救わんが為に来れるなり。


即ち此の三岐の竹を以て永く契とせよ。」


との御託宣があり、この地に社殿を造営し、大和国(奈良県)葛城の一言主神を迎えたのが始まりと言われています。


その後も三岐の竹が生えることより、この神社が「三竹山」と呼ばれるようになりました。






さらに先に進みますと、稲荷社・香取社があります。


一言主神社


お稲荷様は、商売繁盛のイメージがありますが、農作物の神様で、昔から庶民と深いつながりの在る神様です。


それなんで、私は、お稲荷様である宇迦之御魂命(うたのみたまのみこと)が大好きだったりします。


ここでも、しっかりとお参りをしておきます。






ちょうどこのあたりに来ますと、立派な本殿を見ることが出来ます。


一言主神社


朱色がとても美しい本殿ですね!!


この本殿は、市の指定文化財に指定されています。


1959年に、下総国守谷城主相馬弾正胤広侯(平将門の後裔)の寄進によって再建されたとされています。






さらに進みますと、ご神水があります。



一言主神社


私の愛用しているガーデンクオーツが、大喜びでした!!


最近、神社仏閣に行っていなかったので、浄化していなかったんですよね。


このご神水の力をお借りして、浄化しましたら、ピカピカに輝いていました。


本当に、ありがとうございます!!


そして、その横(本殿のちょうど裏側)には、ご神木が立っています。



一言主神社


とても、大きくて立派なご神木です。


本殿の後ろと言うのは、御祭神と関係する神様が祀られていたりします。


例えば、出雲大社や太宰府天満宮の本殿の後ろなどは、親族が祀られています。


そのような重要な場所に、ご神木があるというのは、本当に神秘的だと感じました。






茨城県の県南にある、とても静かで神秘的な神社です。


ぜひ、お参りくださいませ。



一言主神社  御朱印





JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 一言主神社 (常総市) | - | trackbacks(0) | pookmark |
一言主神社  常総市(旧水海道)
2010.06.30 Wednesday 19:00
主祭神  一言主大神(ひとことぬしおおかみ)





茨城県常総市(旧水海道市)にある、一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)です。


私の地元では、初詣と言えば、この神社でした。


一言主大神は、別名を事代主神(ことしろぬしのかみ)と言います。


事代主神は、出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)の長子で、別名を恵美須様(えびすさま)と言われています。


一言主神社の総本社は、奈良県の葛城にあります。


葛城一言主神社のブログへ


「悪事(まがごと)も一言、善事(よごと)も一言、言い離つ(はなつ)神」


と言われており、願い事を一言のみ叶えてくれる、「いちごんさん」として親しまれています。






地元に住んでいるので、車でしか行ったことがないですが、駐車場はいっぱいあります。


ただ、年始の初詣になると、駐車場に入るまで1時間以上待つのは当たり前の世界になりますので、注意が必要です。


今日も、雨の平日だと言うのに、多くの人が参拝に訪れていました。


とても、地元の人々に愛されている神社です。


神社入口の鳥居です。



一言主神社


それほど長くは無い参道に、多くの鳥居が立っています。


そして、この間に、狛犬が4対おります。


額に「三竹山」と書いてありますが、これについては、後で触れたいと思います。


まずは、この鳥居のすぐ後ろにいる狛犬です。





一言主神社


この狛犬が、4対の中では一番古いこまちゃんになります。


文久2年の作品になります。


若干、剥がれ落ちてきてしまっていますが、未だに現役で頑張っています!!


見ただけで、歴史を感じる、とっても格好良い狛犬です。


尾の流線形がとても綺麗ですね!!






そして、この狛犬のすぐ後ろに、また鳥居があります。





この写真では分からないと思いますが、この鳥居の額には、「一宮大明神」の文字が書いてあります。


この文字が何を意味しているのか、調べてみたのですが、分かりませんでした。


でも、とても立派な額ですね。


一言主神社






この後も、狛犬が3対迎えてくれるのですが、それほど古い狛犬ではないので、順に載せていきますね。


一言主神社

一言主神社

一言主神社

一言主神社
 
一言主神社

一言主神社


狛犬の写真ばかりで、ページを使ってしまって申し訳ないのですが、続きは次回に続きます。


一言主神社 常総市(旧水海道)△


JUGEMテーマ:神社仏閣 
| こまたろう | 一言主神社 (常総市) | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→