Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
芸能の神社で有名な車折神社
2010.07.28 Wednesday 19:00
 
芸能の神社で有名な車折神社




中門を右手に進んでいきますと、手水舎が見えますので、まずは、心身を清めましょう。


手水舎にいきましたら、さて、本殿へお参り・・・・。


と、普通ならそうなりますよね。


でも、車折神社では、少々違うんです。


車折神社には、「清めの社」があります。


車折神社


円柱形の砂が、とても特徴的な社です。


とても尊厳な雰囲気が漂っており、お参りしていると、とても気持ちのいい場所です。


円柱形の砂と言いますと、上賀茂神社を思い出しますね。


この清めの社のパワーによって、車折神社の境内は、「悪運、悪因縁が浄化」され、「厄災消除」されていると言われています。


浄化のパワーがとても強い社なんです。


まず、お参りにこられましたら、この清めの社に来まして、自分に付いた悪いものを浄化してもらうと良いと思います。


そして、その後、車折神社の有名なお守りの「祈願神石」が欲しい方は、社務所で頂いた後に社務所に向かいましょう!!






では、拝殿に向かいましょう!!


車折神社


車折神社


拝殿前の鳥居といい、とても雅な感じがする境内です。


拝殿前の木は、紅葉でしょうか??


この景色で、拝殿前の紅葉が真っ赤になったら、本当にキレイなんでしょうね〜。


拝殿も、シックで綺麗です。


祈願神石をお持ちの方は、祈願神石を手に持ったまま、こちらでお願い事をお願いすることになります。


そして、お願い事が叶いましたら、自分の住んでいる場所にある石を持ってきて、そこにお礼を書きまして、拝殿の前にある「お礼の石の納め所」に納めてください。


車折神社


このように、お礼の石がいっぱいです。(注意:ここは納め所ではありません)


皆様の感謝の気持ちが、いっぱい積み上がったこの場所。


とても、良い気が流れているように感じました。


やはり、神様も感謝されれば嬉しいんだと思います。


お願いするだけでなく、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね!!






拝殿を後にしようと思ったのですが、拝殿の横に狛犬がいるのが気になりました。



車折神社


車折神社


拝殿の両端に、離れてコマちゃんがいます。


なんとなく、コマちゃんに引き寄せられて、奥まで行ってみると本殿の裏手に、社がありました。



車折神社


この社は、八百萬神社(やおよろずじんじゃ)と言います。


車折神社で祀っている神様以外の全ての神様を祀っています。


本殿の後ろの場所って、結構重要な場所で、通常は主祭神の親族などが祀られていることが多いですよね。


そんな重要な場所を祀っている神社に、気がつけて本当にラッキーでした!!






最後に、裏参道の境内社を1つ紹介させてもらいたいと思います。


その境内社とは、弁天神社です。



車折神社


こちらの神様は、宗像三女神の一人の市杵島姫命です。


こちらは、右手に水を入れる場所があります。


この水は、どこから持ってくるのかといいますと、社務所前の手水所になります。



車折神社


ここの右の緑のバケツに水を入れて、先ほどの弁天神社の右の所に入れます。


ぜひ、弁天神社に水を運んであげて下さいね!!


きっと、感動すると思いますよ!!


何がって、それは運んでくれた人だけが知っています(笑)


それと、張り紙にも書いてありますが、バケツは使ったらきちんと元の位置に戻してくださいね。


そのまま、神様が居られる弁天神社に置いてきたら、神様が見ていますよ〜。







とても、高貴な雰囲気の漂う、気持ちの良い神社でした。


嵐山に行かれた際は、ぜひ、お参りくださいませ。



車折神社  御朱印






JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 車折神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
芸能の神様で有名な車折神社
2010.07.27 Tuesday 19:00
 

主祭神  清原頼業公(きよはらのよりなりこう)






車折神社(くるまざきじんじゃ)は、嵐山にある神社です。


車折神社ホームページ


祭神の清原頼業公は、平安時代後期の著名な蘭学者でした。


「その才、神というべく、尊ぶべし」とまで、言われるぐらいに才能に恵まれた人だったようです。


テレビや雑誌にも、パワースポットとして、よく紹介されているので、ご存知の方も多いかと思います。


最近では、「ぷっすま」にもパワースポットの神社として紹介されたようです。






嵐山の渡月橋から歩いて、15分ぐらいで車折神社に到着します。 


電車ですと、嵐山電鉄の「車折神社前」から徒歩10秒ぐらいでしょうか(笑)


車の方は、嵐山電鉄と反対側の入口に駐車場はあります。


30台ぐらいは、停められる大きさだったと思います。


ちなみに、私は、松尾大社→梅宮大社→車折神社とゆっくり歩いて周りました。






駐車場がある方の入口になります。



車折神社


とても変わった鳥居ですよね。


鳥居に屋根が付いていますし、柱の周りに何か巻いてあります。


でも、とても上品な感じが漂っていませんか??


そんな直感は、境内に近づくにつれて、もっと大きくなっていくことになります。


ちなみに、駐車場は、この鳥居をくぐって、突き当りぐらいにあります。






鳥居をくぐり、ここら辺まで歩いてきたときには、もうドキドキ感でいっぱいでした。


この神社の雰囲気に飲み込まれていくと言うか、こんな経験は初めてですね。



車折神社



建物や塀、門の作りもそうなんでしょうが、境内の雰囲気全体がとても上品なんですよね。


まさしく、公家様が暮らしていそうな、そんな感じがする神社です。


こちらは、二の鳥居の後になります。


右側の社号がかいてある柱の文字は、車折神社の旧宮司富岡鉄斎による文字だそうです。






途中に、とても立派な社がありました。



車折神社


多くの木々に囲まれて、とても生命力あふれる社です。


こちらは、火の神を祀る「愛宕神社」になります。


この自然の生命力の前に、しばし立ちすくんでいました。


火の神様が祀ってあるということですが、とても優しい感じの、気落ちが良い社です。






そして、さらに行きますと、三の鳥居が見えます。



車折神社


確かに、鳥居の形はしているのですが・・・・。


なんで、この神社は、こんなにもお洒落なんでしょうか??


何もかもが、上品に見えて、こちらの気分まで、まるで貴族になったように、気分が良くなってきます。






さらに進んでいきますと、芸能神社が右手に見えてきます。



車折神社


この神社は、車折神社の中でも有名な境内社になっています。


この近くには、太秦映画村もあり、有名な芸能人が絶えずお参りに訪れているようです。


当たりを見回すと、見たことのある芸能人が多く並んでいます。


色々な芸能人が居るなと見ていたところ!!!!



車折神社


なんと、韓国の「イ・ビョンホン」まで、あるじゃないですか!!


韓国のスターまで、奉納しているこの芸能神社は、本当に凄いですね。


あと、GReeeeNって、福島県なんですね。


色々な芸能人の名前があって、面白いですよ!!


皆さんは、どの芸能人が気になったでしょうか??






さらに先を進んでいきますと、中門が見えます。



車折神社


この先に本殿があるのですが、神様を正面からお参りするのは良くないこととの事から、この門は通常は開いていません。


本殿にお参りするには、右手の道を進んでいくことになります。


その前に、狛犬君が居ますね。



車折神社


車折神社

体のラインが、とても生き生きとした狛犬ですね。


顔が少し怖いですが、悪いものが入ってこないように、一生懸命守っている姿にみえます。






続きは、芸能の神社で有名な車折神社△


JUGEMテーマ:神社仏閣

| こまたろう | 車折神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→