Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
えんむすびの神 地主神社
2010.09.04 Saturday 19:00
主祭神  大国主命(おおくにぬしのみこと)
       素戔嗚命(すさのおのみこと)
       奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
       足摩乳命(あしなづちのみこと)
       手摩乳命(てなづちのみこと)





清水寺のすぐ横にあります、地主神社(じしゅじんじゃ)。


地主神社ホームページ


江戸時代には、清水寺の鎮主社でした。


国を作ったとされる大国主命、その父と母である素戔嗚命と奇稲田姫命、さらにその父と母である足摩乳命と手摩乳命が祀られています。


親子3代が、仲良く祀られている神社になります。


親子三代に渡って祀られているので、「縁がある」=「縁結び」と、言われるようになったとも言われています。






清水寺の入口から入り、先に進んでいきます。


清水寺 地主神社


今日も、天気が良くて、空がとっても綺麗です。


こういう日に、神社仏閣めぐりをしていると、本当に気持ちよいですよね!!






楼門をくぐり進んでいくと、地主神社が見えてきます。


清水寺 地主神社


「縁」と言うマーク、言葉に出来ないんですが、凄くインパクトありませんか??


初めは、ちょっと違和感があったのですが、そのイメージは吹き飛び、地主神社といえば、「縁」と言うイメージになってるんですから不思議なものです。


鳥居をくぐって、中に入ってみると、とても暖かいというか、楽しい雰囲気に満ちているのを感じました。


別に、面白いものがあるわけでは無いんですが、とても心が温かく、楽しい気分になれます。


ちょっと、気分が落ちてる人には、とても良い神社だと思いました。






歩いていきますと、この神社を語るには、絶対にはずせない石が現れます。


清水寺 地主神社


はい、恋い占いの石です。


この石は2つありまして、目をつぶって、片方の石からもう片方の石までたどり着ければ、恋がかなうと言われています。


途中で誰かに助けられると、実際の恋いでも、誰かの助けが必要になるとのことです。


「誰か、やってくれないかな〜。」と、思いながら見ていたのですが、私が居る時間には、残念ながらやっている人は、居ませんでした。


でも、この神社人気があって、かなり混んでいるんですよ。


この人ごみの中、両方の石の間を、目をつぶって歩いていくのは、なかなか大変なんじゃないかと思いました。


でも、やれば、その場でのスターになれることは、間違いなしです!!


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!






さて、恋い占いの石の間に本殿があります。


その前に、祓戸大神の前で、身を清めましょう。


清水寺 地主神社


祓戸大神と言うのは、一般的に「瀬織津姫命(せおりつひめのみこと)」、「速開津比売命(はやあきつひめのみこと)、「気吹戸主命(いぶきどぬしのみこと)」、「速佐須良比売命(はやさすらひめのみこと)」の4柱のことを言います。


詳しくは、省略させていただきますが、4柱それぞれに役目があり、私たちに付いた罪や穢れを祓ってくれます。


払戸大神に、罪や穢れを落としてもらいましたら、本殿に向かいます。


清水寺 地主神社


清水寺 地主神社
(横からのアングル)


本殿も、とても華やかで、楽しい感じがしませんか??


地主神社いっぱいに広がる楽しい気は、ここから出ているんですね〜!!






奥に進みますと、奥に多くの摂社があります。


まずは、銅鑼のご紹介から。


清水寺 地主神社


こちらの銅鑼、なんとなく叩いて見たい気分になりますよね。


正式なやり方は、


‘種佞3回鳴らす(素手でオッケイ!!)


⊆蠅鮃腓錣擦董⊃斥佑砲祈りをする


手順でやるんだそうです。


私は、知らなくて銅鑼を1回しか鳴らしていないんですが、出来れば正式な方法でやってみてくださいね!!


この銅鑼の音色、とっても綺麗な音色がします。



一回手で叩いてみたら、「ど〜ん」と言う、綺麗な音色して、心に響き、癒されました。


周りの方が見ているので、ちょっと恥ずかしいような気もしますが、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!






そして、もう一つ、ご紹介しますのは、撫で大国さんです。


清水寺 地主神社


撫で大国さんは、左の金色の大国さんです。


みんなに撫でなれて、ピカピカに輝いていました。


まさしく、ご利益がありそうです!!


この大国様を撫でるときには、ポイントがあります!!


学力や試験合格を願いたい人は、頭を撫でる。


商売繁盛を願いたい人は、福袋。


勝運・芸能運を願いたい人は、手。


出世や家内安全を願う人は、俵。


のように、願い事の種類によって、撫でる所が違うので、注意してくださいね。
 
 
 
 


まだまだ、見所には尽きない神社何ですが、最後に、珍しい物をご紹介しますね。


清水寺 地主神社


でっかいウサギさんが(笑)


実は、大国主命は、「因幡の白兎」で有名な神様です。


それなので、この神社で売られているお守りなどにも、ウサギが多く登場します。


そんなことで、このウサギさんがあるんです。


どこにあるかは・・・・・。


ぜひ、境内を探してみてくださいね。


意外な所で会うことができますよ!!






とても暖かくて、楽しい気分にさせてくれる神社です。


ぜひ、お参りくださいませ。



JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 地主神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→