源氏物語に登場する縁結びの神社 野宮神社

0
    主祭神  野宮大神(天照皇大神)





    嵯峨野にあります、野宮神社(のみやじんじゃ)です。


    野宮神社ホームページ


    昔は、天皇が代替わりすると、斎王という使者を伊勢神宮に遣わすのが慣わしでした。


    この斎王は、伊勢神宮に向かう前に、1年間潔斎することになっていました。


    その潔斎する場所が、この野宮神社でした。


    斎王が潔斎するのに使った場所であり、とても神聖な場所として知られています。


    また、源氏物語にも登場する神社として、有名な神社でもあります。






    嵐山の駅から、竹林の小道を進んでいきますと、少し行った所に野宮神社はあります。


    まずは、正面の鳥居です。


    野宮神社
     
     
    野宮神社


    何気なく建っている、この鳥居ですが、実は凄く珍しい鳥居なんです。


    写真でも分かると思いますが、鳥居の柱に、木をそのまま使っているんです。


    この鳥居を「黒木(くらき)の鳥居」と言います。


    この木は、クヌギの木(どんぐりの木)から出来ているんです。


    鳥居と言うと、やはりイメージ的には赤いイメージがしますよね。


    でも、この黒木の鳥居を見ていると、あまり自分自身を誇張しないで、でも、とても存在感のあるように感じました。


    とても自然と言うか、場に溶け込んでいると言うか、見ていてとても落ち着く鳥居でした。


    日本最古の鳥居の様式と言うことなので、ぜひ、じっくり鳥居を観察してくださいね!!





    鳥居をくぐって左側に、手水舎があります。


    野宮神社


    とても変わった形の手水場です。


    立派な舟形ですね。


    この形、奈良の古墳で見たことがあるような気がしてなりませんでした。


    でも、このような立派な手水場で、身を清めますと、なんだかスッキリした気分になりますよね。


    これは、きっと自分の心の持ち様なんでしょうが(笑)


    また、写真右手の井戸には、龍神様が祀られていて、病気に苦しむ人を救ってくれると言う伝説があります。


    実際に、とっても神秘的な手水舎だったりします。






    それでは、手水舎で身も清めましたので、本殿に向かいたいと思います。


    野宮神社


    中央の社が天照大神を祀る本殿です。


    一番初めの鳥居の写真の中央に移っている社です。


    「縁結び=恋愛の神様」として有名なこの神社、多いときには鳥居の外まで参拝の人々が並ぶそうです。


    確かに、土日に来ると多くの女性が境内にいて、私のように一人で神社仏閣を回っているものには、ちょっと入りにくい雰囲気だったような記憶があります(^^;


    でも、それだけ信仰されている、凄い神社だということですね!!


    本殿にお参りが済みましたら、すぐ近くにあります「神石」に向かいましょう!!


    野宮神社


    この神石なんですが、本殿でお参りをした後に「撫でながら願い事をすると」願いがかなうと言われております。


    この神石を撫でているとき、とても熱かったんです。


    神石が冷たかったので、気持ちよくて、長い間撫でていました(^^;


    ただ、長く撫でれば良い事があるという訳ではないと思いますので、付け加えておきます。







    本殿のお参りが終わりましたので、奥に向かいたいと思います。


    奥に向かうと、とても綺麗な庭園が現れます。


    野宮神社


    この苔の庭、本当に綺麗でした!!


    私、実は、苔大好きなんです(^^;


    この先にある、祇王寺の苔とか凄く大好きだったんですが、こちらの苔の庭園も、なかなか良い味を出しています。


    この庭園は、「野宮じゅうたん苔」と言われています。


    苔の上に、燈篭や橋が置かれていて、枯山水を作り上げています。


    嵐山には、苔寺もありますし、苔好きにはたまらない地域ですね!!





    摂社の中で、私の大好きな稲荷神社をご紹介します!!


    野宮神社


    白福稲荷大明神です。


    こちらは、子宝や商売繁盛に効果があると言われています。


    野宮神社全体にいえるのですが、この神社は皇室に関係の深い神社になりますので、色々な方が訪れています。


    この稲荷大社には、平成6年に秋篠宮様と紀子様が訪れているようです。






    嵯峨野の竹林の小道にある、とても綺麗な神社です。


    ぜひ、お参りくださいませ。



    野宮神社 御朱印







    JUGEMテーマ:神社仏閣

    1

    categories

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM