Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
三大住吉の1つ 福岡 住吉神社 
2011.01.12 Wednesday 12:00
三大住吉の1つ 福岡 住吉神社 




では、さらに奥に進んで行きましょう。


一夜の松のすぐ後ろには、お稲荷さんがあります。


福岡 住吉神社


こちらの神社は、宇賀稲荷神社になります。


祀られているのは、もちろん庶民の味方である、宇迦之御魂神です。


この神社のお狐様をみてみましょう。


福岡 住吉神社

福岡 住吉神社


リアルに作られていないところが、可愛いですね!!


右のお稲荷さんは、巻物を抱えています。


そして、この稲荷神社なんですが、とても変わっていて、裏側も稲荷神社になっています。


福岡 住吉神社


ちょうど、こんな感じです。


2つのお社が、背中あわせになっています。


もう片方の神社は、白髭稲荷神社、荒熊稲荷神社になります。


福岡 住吉神社


左側には、稲荷神社ならではの、朱色の鳥居が連なっています。


稲荷神社が大好きな私としては、稲荷神社がいっぱいあって、とてもご機嫌です!!


白髭稲荷神社、荒熊稲荷神社のお稲荷さんを見てみましょう。


福岡 住吉神社


福岡 住吉神社


伏見稲荷などのお稲荷さんに比べますと、ワンちゃんのような感じを受けるお稲荷さんですね。


見慣れているからでしょうか??


ずっと、見ていると、愛着が湧きます。


また、この神社の右手には、大きな岩があり、そちらにもお稲荷様が祀られています。


福岡 住吉神社


宇賀稲荷神社から見ると、このように見えます。


昔は、神様は、自然の中におり、自然物を崇高したところから始まったものだと信じています。


それなので、これらの自然物を御神体のように、祀っている物を見ますと、とてもありがたい気分になります。


白髭稲荷神社、荒熊稲荷神社側からみると、祠の入口のようなものがあり、中にもお稲荷様が祀られております。


福岡 住吉神社


オーブが写っています。


まさに、お稲荷様のパワーが集積された、パワースポットのようですね。


お稲荷様の力強いパワーを頂けて、とてもありがたい気分になりました。






お稲荷様を後にして、先に進んで行きます。


しばらくすると、池の中島に神社があるのを見ることが出来ます。


その稲荷神社とは、三日恵比須神社です。


福岡 住吉神社


こちらの御祭神は、もちろん恵比須さんです!!


神社の脇には、こんな石造もあります。


福岡 住吉神社


なんとも可愛い、恵比須様です!!


なんでも、触る所によって、御利益が違うそうなんです。


詳しくは、この恵比須さんの像の横に詳しく書いてありますので、それをご覧ください!!






そして、この三日恵比須神社には、ある物語があります。


昭和21年元旦、初日の出を拝んでいた方が偶然流れ着いた恵比須様を拾い持ち帰りました。


その恵比須様にお祈りをしていると、その方は宝くじが当たるなど多くの事が叶いお金持ちに成ったそうです。


その御利益を独り占めするのは申し訳ないという思いから住吉神社に奉納されました。


その神社が、この三日恵比須神社になります。


三日恵比須神社では、奉納された1月3日には毎年「住吉三日恵比須大祭」が行われています。


宝くじが当たるんですね。


宝くじだけでなく、色々な物に当たるようなので、ご興味のある方は、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか??





まさに、都会の中のオアシスと言った感じの、とても気持ちの良い神社です。


どうぞ、お参りくださいませ。



住吉神社 御朱印





JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 住吉神社 福岡 | - | trackbacks(0) | pookmark |
三大住吉の1つ 福岡 住吉神社 
2011.01.11 Tuesday 12:00
御祭神  底筒男命(そこつつのおのみこと)
       中筒男命(なかつつのおのみこと)
             表筒男命(うわつつのおのみこと)





福岡の住吉神社は、全国にある住吉神社の中でも、もっとも古い神社だと言われています。


その為に、「住吉本社」、「日本第一住吉宮」などとも言われます。


住吉神社ホームページ


大坂の住吉大社、下関の住吉神社とともに、3大住吉の1つとされています。


筑前国一之宮で、延喜式神名帳では、名神大社に列せられています。






住吉神社は、博多駅から歩いて15分ぐらいで到着します。


博多駅から歩いて15分の場所に神社があるとは、想像できないですよね。


しばらくすると、ビルの合間に、とても立派な神社が見えてきます。


駐車場は、神社の脇にそんなには大きくないですが、十数台は収容できる駐車場があります。


博多駅から歩いて15分ですから、これだけのスペースがあるだけありがたいですね。






まずは、一の鳥居です。



福岡 住吉神社


都会の中のオアシスと言う感じです。


木々に囲まれていて、本当に綺麗な境内ですね。


博多駅から15分とは、とても考えられません。


期待に胸を膨らませて進んで行きます。


福岡 住吉神社


木々に囲まれた、長い参道が続きます。


マイナスイオンが満ち溢れていて、心身ともにリフレッシュしていきます。


本当に清々しい境内です。






少し進みますと、左手に鳥居が見えてきます。


福岡 住吉神社


こちらの鳥居をくぐっていくと、右手に朱色が綺麗な社が表れます。


この社は、少彦名神社です。


福岡 住吉神社


住吉神社には、8つの摂社・末社があり、境内8社巡りが出来るようになっています。


8社を巡ると、境内を一周できるようになっていますので、ぜひ、8社巡りにもチャレンジしてみてくださいね!!


また、こちらの敷地には、もう1柱祀られていました。


福岡 住吉神社


猿田彦大神です。


道しるべの神様の猿田彦大神。


社でなく、石碑であるところに、また趣を感じます。






先に進んで行きますと、二の鳥居と神門が見えてきます。



福岡 住吉神社

福岡 住吉神社


こちらの鳥居、何となく印象に残っており、鳥居メインでも写真を撮っていました。


一体、何が気になったんだろう・・・・。


今となっては、分かりません(笑)


そして、神門の前には、狛犬がいます。


福岡 住吉神社

福岡 住吉神社


とても立派な狛犬です。


台座の模様も、とても美しいですね。


そして、何と言っても、苔の生え具合が良いですね。


こんな立派な狛犬に苔が生えていると、とても風情に感じますね!!






神門をくぐりますと、正面に拝殿が現れます。


福岡 住吉神社


広々とした境内に似あって、とても堂々とした拝殿です。


朱色がとても綺麗で、建物を際立せています。


見ることはできませんが、本殿は1923年に黒田長政が再建したと言われており、重要文化財に指定されています。


まずは、拝殿にて、お参りを済ませます。


また、紹介が遅れましたが、拝殿の前に狛犬がいました。


福岡 住吉神社

福岡 住吉神社

特に、上の狛犬なんですが、本当に生きているみたいで、ちょっと怖いんですが・・・・。


目に力があります。


また、とても立派なたてがみを持った、狛犬ですね。






本殿の脇には、摂社が並んでいます。


住吉神社 博多


こちらは、8社巡りの内の「船玉神社」、「志賀神社」、「菅原神社」、「人丸神社」になります。


この摂社・末社の前に立っている木が、とても凄いんです。



福岡 住吉神社


とても大きくて、四方八方に枝を張り巡らせています。


下にも枝を張り巡らせているので、、つっかえ棒をしてある枝などもあります。


本当に、力強く、とても立派な木です!!






そして、本殿の脇には、伝説のある松があります。


この松を「一夜の松」と言います。


福岡 住吉神社


この松の伝説は、こうです。


およそ550年程前、住吉宮の造営がありました。


斜めに傾いている大きな枝が、屋根をこすって危険なので 切ってしまう事に決めました。


そうしたら、その松は、一夜のうちに真っ直ぐになってというお話です。


きっと、それだけ、御神気のある松なんでしょうね。







長くなりましたので、今回はこれで終わります。


次回は、さらに奥に進んで行きます。


三大住吉の1つ 福岡 住吉神社 


JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 住吉神社 福岡 | - | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→