Search
ぷろふぃ〜る
かてごり〜
あ〜かいぶ
最近のきじ
りんく
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ご朱印アトリエ
●熊野本宮大社 熊野本宮大社
●熊野那智大社 熊野那智大社
●下賀茂神社 下賀茂神社
●春日大社 春日大社
          
Sponsored links
     
 

PING送信プラス by SEO対策

2012.05.05 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
神々の住む竹生島(都久夫須麻神社) 竹生島へ
2011.09.19 Monday 00:34
都久夫須麻神社
御祭神  市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
      宇賀福神(うがふくじん)
      浅井比売命(あさいひめのみこと)
      龍神(りゅうじん)



宝厳寺(ほうげんじ)
御本尊  弁才天(べんざいてん)






竹生島(ちくぶしま)は、「神の斎く(いつく)住居(すまい)」を意味し、まさしく神々の住む島として、崇められてきました。


竹生島ホームページ


島には居住スペースはなく、都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)と宝厳寺(ほうげんじ)からなっています。


都久夫須麻神社ホームページ


宝厳寺ホームページ


「月も日も波間に浮かぶ竹生島」


と言われるように、古くからこの島の美しさは和歌などに詠まれていて、浅井三姉妹のお江もこの島を訪れたと言われています。






竹生島に行くには、いくつかのルートがありますが、私は、彦根からのルートで、竹生島に向かいました。


竹生島神社


さあ、船が出港します。


琵琶湖を駆け巡る船は、波も少なくとても気持ちよく進んでいきます。


たまには、船旅も良いですね!!


そして、出発から40分、だんだんと竹生島が近づいてきます。


竹生島神社


左手にみえるのが、竹生島です。


もうちょっと、近づいてみます。


竹生島神社


ここまでくれば、もう少しです。


竹生島が、綺麗に見えています。


(ちなみに、帰りの写真を使っています)


さらに近づくと、建物が見えてきます。


竹生島神社


ここまで来ると、あっという間に、港に到着します。


さあ、竹生島に上陸しましょう!!


竹生島神社


ちなみに、こんな船でのクルーズになります!!






竹生島に入るには、入島料の400円が必要となります。


400円を支払い、先に進みます。


はじめは、登りが続きます。


竹生島神社


みなさん、頑張って上がっていっていますね!!


まだ、着いたばかりでテンションが上がっているので、足取りも軽くドンドン進んでいきます。


しばらくすると、鳥居が現れます。


竹生島神社


竹生島神社と書いてありますね。


この鳥居を更に進むと、また、鳥居が現れます。


竹生島神社


こちらは、宝厳寺のでしょうか??


そして、こちらの鳥居のすぐわきには、端祥水(ずいしょうすい)と言うお水があります。


竹生島神社



水に困っていた住職の夢枕に御本尊が立たれ、「この場所に井戸を掘りなさい」と言ったそうです。


そして、その場所を掘ってみたら水が出てきたのが、この端祥水です。


こちらのお水は、「おいしい」と、とても評判です。


私も、一口いただきましたが、とても美味しかったです。


竹生島に来ましたら、まず、この端祥水を召し上がってみてください。






あまり気にしていませんでしたが、ずいぶんと上がってきました。


竹生島神社


海も、とっても綺麗です!!


でも、もうちょっと、階段があります。


竹生島神社


結構急ですよね。


若いうちは良いですが、年をとってからですと、ちょっときつそうです。


でも、ここまでくれば、あともう少しなので、ぜひ、頑張って登っていってください!!






長くなってきましたので、次に続きます。



神々の住む竹生島(都久夫須麻神社) 宝厳寺



JUGEMテーマ:神社仏閣
| こまたろう | 都久夫須麻神社 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2012.05.05 Saturday 00:34
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Trackback
http://fukufukuro.jugem.jp/trackback/181