別宮 瀧原宮 〜お伊勢参り その9 〜 

0
    伊雑宮から内宮に戻り、伊勢自動車道で戻っていきます。
    これから行く場所は、最後の別宮である瀧原宮(たきはらのみや)です。


    瀧原宮とは


    私のロードマップは古くて、「紀伊自動車道」ができていなかったのですが、今は瀧原宮の目の前の大宮大台ICまで続いていますので、車の方は大宮大台ICが近くて便利です。


    下道は、意外と時間が掛かりました。。。


    さて、道の駅「奥伊勢木つつ木館」に車を止めて、瀧原宮に向かいます。
    瀧原宮の目の前にも駐車場はありますが、5台ぐらいです。


    道の駅から歩いて5分も無いので、広い道の駅に止めるのが良いかもしれません。



    瀧原宮



    パラパラと、小雪が舞ってはいたのですが、瀧原宮に着くと断続的に小雪が舞い始めました。
    寒いのですが、その景色が瀧原宮とマッチしていて、とっても綺麗でした!!


    瀧原宮は、天照大御神御魂(あまてらすおおみかみのみたま)が祀られています。


    瀧原宮の参道は、本当に綺麗した。
    今回のお伊勢参りの中で、私は一番好きなお宮に間違いなく瀧原宮を上げると思います。


    それだけ、素晴らしい参道です。



    瀧原宮2



    大きな杉の木に囲まれているので、雪は大丈夫だったのですが、ちょっとした晴れ間が出たのか、一筋の光が差し込んでいました。
    何度も、シャッターを押したのですが、押すことが出来ず、なんとか1枚だけとることができました。


    この光景も、本当に綺麗だったな〜。


    瀧原宮3



    瀧原宮には、内宮と同じく御手洗場があります。


    小雪が降っているぐらいなので、本当に寒いのですが、これからお参りなので、きちんと体を清めて先に進みます!!


    瀧原宮4


    右が瀧原宮で、和御魂(にぎみたま)をお祀りしています。
    左が瀧原竝宮で、荒御魂(あらみたま)をお祀りしています。


    通常は、瀧原宮→瀧原竝宮の順番で御参りします。



    瀧原宮 御朱印





    瀧原宮のお参りを終えたと同時に、今回のお伊勢参りは終わりを迎えました。
    次回着た時は、伊勢の神宮から熊野本宮大社まで回ってみたいとも思いました。


    伊勢の神宮は、昔の姿を今も残す、とても素晴らしいところです。
    また、他の方々がお参りしている姿を見ていると、日本人のよさのようなものが感じられます。


    是非、皆様のお伊勢参りに出かけてみてはいかがでしょうか??


    JUGEMテーマ:神社仏閣
     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    categories

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM