スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.04.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    出雲大社 神迎祭へ行くーその2

    0
      JUGEMテーマ:神社仏閣


      お昼ごはんも食べ終わり、遂に出雲大社へ向けて出発します!!


      出雲大社ホームページ


      出雲市駅からは、バスで20分ぐらいです。
      電車でもいけるのですが、乗換えがありますので、バスのほうが便は良いと思います!!
      そして、念願の出雲大社に到着です (^^)v











      とても立派な大鳥居ですね!!
      そしてこの後は、鎮主の杜がずっと続いているのです。




      私は、この鎮主の杜を歩いている間もとっても好きなんです!!
      鳥居をくぐった瞬間から、神様の領域になります。


      神聖な雰囲気が漂い、周りを美しい鎮主の杜が覆っている参道。
      一気に自分の気が引き締まります!!




      参道を歩いていきますと、本殿が近づいてきました。
      写真は、本殿の前にあります御仮殿です。








      外人さんもいっぱいいますね〜!!
      皆さん、熱心に写真を撮ってました(笑)




      そして、前の文章で「御仮殿」との言葉に反応した方もおられるかと思いますが、現在出雲大社の本殿は、修造を行なっております。
      本殿及び摂社・末社は、H25年の本殿遷座祭までは、見られないことになっております。
      ちょっぴり、残念でした。。。


      外からの本殿の姿です。
      歴史を感じる本殿は、とても素晴らしいたたずまいを見せていました。








      出雲大社の本殿の裏手には、素鷲社があります。
      ここは、実は須佐之男命様のお社で、裏には八雲山の大岩があり、その大岩こそが言わずと知れたスピリチュアルな大岩なのです。


      行かれた祭は、ぜひそのパワーを感じてみてくださいね!!
      出雲大社のパワーのすごさを少しでも感じていただけると思います(^^)




      また、出雲大社の神楽殿には、日本一大きなしめ縄がございます。
      そこに、下から硬貨を投げ入れて、硬貨がしめ縄に刺さると良い事があると言われています。
      これは、全くのうそなので気をつけてくださいね!!
      神社の宮司さんMP言っていたと思うのですが、逆に神様に失礼に当たりますので、絶対にしないようにしてくださいね。




      最後に、出雲大社で有名な「しあわせの鈴」です。
      この鈴、とてもキレイな音色がするんです。


      とっても人気があるので、お分けいただけない人も出るぐらしいです。
      欲しい方は、ぜひ境内を探してみてくださいね〜。







      次回は、いよいよ神迎神事です!!
      お楽しみに(^^)

      スポンサーサイト

      0
        • 2018.04.22 Sunday
        • -
        • 23:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        categories

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM