吉野神宮から金峯山寺蔵王堂へ

0
    吉野神宮を後に、車で下千本の駐車場まで上がってきました。


    桜の時期は、とてもじゃないが車で来る場所ではない吉野山。


    でも、紅葉の時期はそれほど車も混まず、駐車場も十分に対応できるだけのものがあります。


    日曜日の11時に駐車場に付きましたが、すぐに停められる状態でした。


    桜の時期が、異常だというのが実態のようです。




    駐車場からは、歩きます。


    少し歩くと、下千本の七曲を上から見ることが出来ます。



    下千本


    白っぽくなっているのは、みんな桜です。


    ここは、桜の絶景ポイントの1つとなっていまして、桜の時期には、多くの人でにぎわいます。


    ここに関しては、紅葉より桜ですね(笑)




    さて、さらに進みます。


    少しすると、門が現れます。



    下千本


    金峯山一体の神社仏閣の総門になります。


    みなさん、何気なく通過している人が多いのですが、実はこの門すごい門なんですよ!!


    昔は、これより先は、公家であろうが大名であろうが、槍を伏せ、下馬して通行しなくてはならなかった、格式の高い門なんです。


    せひ、この門を通過する際には、昔の時代を空想しながら通過してもらえればと思います。



    下千本


    さらに進むと、日本三大鳥居の1つ発心門が表れます。


    ちなみに、その他の三大鳥居は、「大阪四天王寺の石の鳥居」、「安芸の宮島の鳥居」となっています。


    この鳥居は、銅で出来ていて、東大寺の大仏を作るのに使った銅の余りを使って作られたと言われています。


    ちなみにこの鳥居の額には「発心」と書かれているのですがその文字は、弘法大師が書いたと言われています。




    発心門で、気持ちを新たにして、先を進みます。


    少し登っていくと、金峯山寺の国宝仁王門が現れます。



    下千本


    門も立派なのですが、この門の仁王像は国宝でとても立派です!!


    その大きさにも圧倒されます。




    さらに、進んでいきますと、吉野山の顔ともいうべき、蔵王堂が現れます。



    下千本


    この蔵王堂は、東大寺の大仏殿に次ぐ大きさと言われています。


    これから、吉野の山を登っていくのですが、上のほうから見れば見るほど、蔵王堂がこの吉野の中心をになっているのが分かります。


    蔵王堂も立派なのですが、中に祀られている仏像もとても立派なので、拝観料が必要なのですがぜひ、ご覧になってもらいたいと思います。




    この吉野山一体の神社仏閣には、昔からの神仏習合の名残が多く見られます。


    蔵王堂のすぐ左には、威徳天満宮があります。



    下千本


    この後にも、多くの事例が出て気ますが、まさに神仏習合の名残かと思います。



    さて、金峯山寺ついて少し説明をしておきますね。


    この金峯山とは、単独の峰の呼称ではなく、吉野山とその南方20数キロの大峯山系に位置する山々のことを言います。


    そして、金峯山は、高野山や熊野と並ぶ山岳宗教の聖地で、霊場としても多くの参詣者を集めてきました。




    金峯山寺を作ったのは、「役行者(えんのぎょうじゃ)」だと言われています。


    役行者は、若くして雲に乗って仙人と遊び、孔雀王呪経の呪法を修め、鬼神を自在に操ったと言われています。


    稀に見る超能力者だったようです。


    その役行者が開いた金峯山寺の本尊は、蔵王権現です。


    この蔵王権現は、仏教の仏とも神道の神ともつかない、独特の尊格なのだそうです。


    山里から離れた霊場で、独自の文化が生まれたのではないでしょうか??


    仏教でも神道でもない、日本独自の尊格。


    とても、素晴らしいと思います。


    そんな、歴史も交えながら、お参りしてもらいたいと思いました。


    蔵王堂


    JUGEMテーマ:神社仏閣 

    コメント
    蔵王堂、本当に大きいですよね!!
    東大寺などと違って、まわりが空一面なので、東大寺などより大きく、迫力を感じるんですかね??
    蔵王堂の迫力を表現する言葉が見つかりません。。。

    中もとても立派でした。
    仏像も、素晴らしかったです!!
    • 蔵王太朗さん、ありがとうございます!!
    • 2010/01/26 4:45 PM
    蔵王堂、凄い迫力ですよね。
    東大寺大仏殿より迫力ありました。柱もまさに林立という感じで、凄い魅力的。大仏殿は金輪継ぎの影響のせいか、柱があまり魅力がない。
    ところで、蔵王堂の大きさですが、実際は私は日本で8位か9位位かなと考えています。
    1位は東本願寺の御影堂で、大仏殿よりデカイです。
    • 蔵王太郎
    • 2010/01/23 9:03 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    categories

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM